待合室 診療一覧へ
診察日:06/02/21
今夜も他人事ではない症状が続々登場!早期発見があなたを救います!!
謎の不眠・・・元気の塊だった会社社長を突如襲った、不眠の正体は・・・!?
目を酷使した時に出る頭痛・・・ビーズが趣味の主婦を悩ませる頭痛の真犯人は?
家庭で簡単にできる「脳の重大な病のチェック法」も紹介!
症状(1)本当は怖い不眠〜眠れない男〜
建設会社の社長S・Mさん(56歳・男性)は、持ち前のバイタリティを武器に、会社を急成長させてきたやり手。腹いっぱい食べ、酒を浴びるほど飲むのが明日への活力と信じていましたが、ある晩、突然深夜に目覚め、そのまま眠れなくなってしまいました。その日以来、眠りが浅くなり充分な睡眠が取れなくなった彼は、仕事に対する気力が沸かず会社を早退するようになり・・・。S・Mさんを苦しめていたのは、国内だけで年間20万人以上が罹っていると言われる“ある病”だったのです・・・!?スタジオでは、家庭で簡単にできる「脳の重大な病のチェック法」も紹介!

症状(2)本当は怖い頭痛〜悪魔の盲点〜
主婦のM・Yさん(41歳・女性)はビーズが趣味。毎晩のように作品作りに励んでいましたが、最近、こめかみの辺りに軽い頭痛を覚えるようになりました。頭痛の原因は毎晩夜更かしして作業しているせいと思っていましたが、やがてビーズにうまく糸を通すことが出来なくなります。細かい作業のやり過ぎで視力が落ちたのかも知れない…。そう考えた彼女は、ビーズをしばらく休めば良くなるはずと思っていましたが・・・。
黒沢年雄
うつみ宮土理
金子貴俊
風花舞
ガダルカナル・タカ
矢吹春奈
土田晃之