待合室 診療一覧へ
診察日:06/04/25
(1)夢の新生活のはずが・・・
庭付き一戸建てに引越した几帳面な主婦を襲う、異変の犯人は?
(2)耳のつまりが戻りにくい・・・
高層ビルに行くと耳がつまるそば屋の主人、その耳を蝕んでいた病魔の正体は・・・!?
テーマ(1) 引越し〜幸せに潜む闇〜
長年住み慣れた団地から、憧れの庭付き一戸建てに引越したK・Iさん(40歳・女性)。コツコツと倹約を重ねてきた甲斐があったと幸せをかみしめていましたが、慣れないスーパーで買物をしたりするうち、環境の変化に戸惑いを覚え、朝早くに目が覚めたり食欲がわかないなどの症状が続くようになります。さらに、なぜか体がだるく、家の片付けもやる気が起きなくなった彼女は、引越し自体が間違いだったのではと思い込むようになり・・・。幸せなはずの新生活に潜んでいた、思わぬ落とし穴とは!?

テーマ(2) 耳のつまり〜珠玉の魔物〜
東京の下町で60年続くそば屋を営むM・Gさん(52歳・男性)は、最近、高層ビルにお得意さんが出来ましたが、出前の度に気圧の差で耳がつまったようになるのが気になっていました。昔から飛行機に乗った時などにそうした症状が出ると、なかなか元に戻らないたちだったM・Gさん。症状は忘れた頃には治まっているため、さほど気にしていませんでしたが、やがて耳の聞こえが悪いような気がしたり、突然耳の奥が痛んだりするようになり・・・。
高畑淳子
高知東生
はしのえみ
浜口順子
ガダルカナル・タカ
ますだおかだ