待合室 診療一覧へ
診察日:06/06/13
テーマ(1)「胃の痛み〜病魔の落とし穴〜」 (2)「夜更かし〜悪魔の目覚め〜」
(1)たかが胃の痛みのはずが・・・・・・
定期検診をさぼった主婦が見過ごしてしまった“重大な病”とは!?
(2)夜更かしが招く恐怖の病・・・
キャリアウーマンを追いつめた異変の正体は・・・?
テーマ(1)
「胃の痛み〜病魔の落とし穴〜」
面倒臭がり屋のため、ここ数年、区が主催する無料検診を受けていなかった主婦のO・Kさん(48歳・女性)。時折、軽い胃の痛みを覚えるようになった彼女は、胃薬を飲んでごまかしていましたが、半年ほど経った頃、腹部のはりや、それほど食べていないのにお腹が一杯になってしまう膨満感を覚えるようになり・・・。はたしてO・Kさんの体を蝕んでいた病とは!?それは、発病から数年はほとんど自覚症状がない“ある恐ろしい病”だったのです。

テーマ(2)
「夜更かし〜悪魔の目覚め〜」
証券会社で働くキャリアウーマンI・Mさん(34歳・女性)は、最近、個人投資家が増えたお陰で、仕事が大忙し。毎晩よる9時過ぎまで残業した上、帰宅後も長編の連続サスペンスドラマにはまってDVDを見続け、夜更かしする習慣が続いていました。そんな生活を続けて半年がたった頃、彼女は仕事中に考えられないようなミスをしたり、朝から頭痛がしてお昼まで寝過ごし遅刻してしまうようになり・・・。はたしてI・Mさんが自分では知らない間に冒されていた病とは?
市毛良枝
ガダルカナル・タカ
錣山矩幸(しころやまつねゆき)
ほんこん
北陽
中川翔子