待合室 診療一覧へ
診察日:06/08/01
テーマ(1)「こむらがえり〜灼熱のカウントダウン〜」
     (2)「ゲップ〜地獄の迷路〜」

(1)水分をちゃんと摂っていたのに・・・
汗をかいた後のこむらがえりが警告する病!会社社長の結末は?
(2)潜在患者1500万人!?
奇妙なゲップから引きこもりに至る、現代病の正体とは!?
お母さん必見!子供を夏の暑さから守る方法&家族が暑さで倒れた時の応急処置
テーマ(1)
「こむらがえり〜灼熱のカウントダウン〜」
小さな貿易会社を経営するM・Yさん(52歳・男性)は、ここ数年、会社の資金繰りが悪化。ある日、「今日の3時までに500万円を支払わないと取引を停止する」と言い渡され、金策に出かけますが、普段はクーラーの利いた部屋で仕事をしている彼にとって、炎天下での外回りはかなり厳しいものでした。ただし、ペットボトルの水を携帯し、水分補給には気をつけていました。そんな中、突然、ふくらはぎのこむらがえりに襲われたM・Yさん。足がつったのは運動不足のせいと思い金策を続けていましたが、やがて、立ちくらみや突然の吐き気まで感じるようになり・・・。水分はこまめに摂っていたはずのM・Yさん。いったい彼の体内で起きていた事態とは!?

テーマ(2)
「ゲップ〜地獄の迷路〜」
マイホームのローン返済のため、結婚前に勤めていた会社に再就職したI・Kさん(37歳・女性)。責任感が強く、よく気がつく彼女は、職場にもすぐ馴染み、何かと頼りにされる存在になりますが、ある夜、何も口にしていないのに、なぜかゲップが出るように。その日以来、幾度となく奇妙なゲップに悩まされるようになった彼女。さらに、午後になると決まってお腹のあたりが張って苦しく、オナラがしたくてたまらなくなり・・・。実は彼女の体を蝕んでいたのは、潜在患者1500万人と言われる、ある新しい病だったのです!
予告問診テキスト

江守徹
中村あゆみ
磯野貴理子
乙葉
伊集院光
ますだおかだ