待合室 診療一覧へ
診察日:06/08/15
テーマ(1)「のどの痛み〜愛情の裏返し〜」
    (2)「指先の違和感〜悪魔の手招き〜」

(1)しっかりしつけていたはずが・・・
愛犬に生き甲斐を見つけた主婦が、犯していた最大の過ちとは!?
(2)重病を知らせる指先の違和感・・・
川柳好きサラリーマンが告げられた、衝撃の病名とは…?
大公開!爪の状態から様々な病気を見つける方法!!
番組史上初!6人のゲストがレッドゾーン宣告!!そのワケは?
テーマ(1)
「のどの痛み〜愛情の裏返し〜」
息子も独立し、夫と2人きりの生活の淋しさから室内犬を衝動買いした主婦のK・Kさん(50歳・女性)。夫が犬嫌いのため、自分の寝室にゲージを設置して飼うことにした彼女は、愛犬のしつけに熱中。8ヵ月後、愛犬も成長しトイレも覚えたため、ゲージから出して自分の部屋で放し飼いにすることにしました。ところが、その1ヵ月後、愛犬と散歩していると、K・Kさんは突然、のどに違和感を覚えるようになり・・・。はたしてしっかりしつけをしていたはずのK・Kさんが、犯していた最大の過ちとは!?そして彼女の身体に巣食っていた病魔の正体とは?

テーマ(2)
「指先の違和感〜悪魔の手招き〜」
会社の仲間と川柳愛好会を作り、月に一度の発表会を楽しみにしていたサラリーマンのS・Mさん(55歳・男性)。その日も、自宅で川柳づくりにいそしんでいましたが、筆を持った指先に違和感を覚えました。筆は素手で握っているはずなのに、薄い手袋をしているような感覚がしたのです。痛みがあるわけではないので、特に気にも留めなかったS・Mさん。ところが、2ヵ月後、今度は指先がむくんでいるような気がし、爪を押してみるとへこむような感じを覚え・・・。その後、ようやく訪れた整形外科で、医師が彼に告げた衝撃の病名とは?
予告問診テキスト

柏木由紀子
奈美悦子
金子貴俊
山本梓
江口ともみ
西尾季隆
川村ひかる