待合室 診療一覧へ
診察日:06/09/19
次回は午後7時から3時間スペシャル!
緊急大発表!今日からできるアルツハイマー完全克服法と予防料理&有名人が警告!
私はこれで病気になった!!

未曾有の高齢化社会を迎える日本!今後10年間で激増すると言われるアルツハイマー病…しかし数年後にはなんと新薬完成という衝撃の情報が!そして早期発見法&予防法も大公開!すぐにできる、あなたのアルツハイマー危険度診断テストも実施!
さらに有名人が警告!人間ドックを欠かさなかったのに胃ガンになった鈴木宗男、 太っていないのに糖尿病になった假屋崎省吾、楽天的な性格が橋本病を招いた橋田壽賀子
…本人も気づいていなかった病のサインと、知らずに冒していた過ちとは!?

実際に大病を患った有名人たちの症例を取り上げる好評シリーズ第3弾!
今回は、健康マニアで毎年人間ドックを欠かさなかったのに胃ガンになった衆議院議員の鈴木宗男、 太っていないのに糖尿病になった華道家の假屋崎省吾、楽天的な性格が橋本病を招いた脚本家の橋田壽賀子らが登場。病の宣告を受けるまで自覚症状はなかったという皆さん、一体どこに落とし穴があったのでしょうか?そして彼らを病に至らしめた間違った生活習慣とは!?スタジオに本人が登場し、闘病体験で得た教訓、病を早期発見するためのアドバイスなどを語ります。
そして、日本が未曾有の超高齢化社会を迎える中、今後10年間で激増すると言われるアルツハイマーの早期発見法と、毎日続けられる予防法を大公開!今すぐできるアルツハイマーの前段階診断テストや、家庭でできるアルツハイマー予防法、簡単につくれるアルツハイマー予防料理などが続々登場します。
〔予定される症例〕
(1)糖尿病〜假屋崎省吾さんの場合〜
華道家の假屋崎省吾さんは、今から3年前、重度の糖尿病と診断されました。しかし当時の彼は身長170cmで体重は68kg。決して太りすぎとは言えず、体調も健康そのものでした。そんな彼が、一体なぜ糖尿病の魔の手に落ちてしまったのでしょうか?そこには完全主義者の彼が、ストレス解消のために30代の頃から続けてきた“ある生活習慣”がありました…。

(2)橋本病〜橋田壽賀子さんの場合〜
81歳となった今も精力的な活動を続ける脚本家の橋田壽賀子さんは、日々ある病気と闘っています。甲状腺が炎症を起こし、破壊されてしまう病気、橋本病。体内でゆっくりと進行するため病に気づきにくいのが特徴で、橋田さんの場合も半世紀をかけてこの病に冒されていました。そして橋田さんが橋本病になったのには、彼女の楽天的な性格が災いしたのです…。

(3)胃ガン〜鈴木宗男さんの場合〜
衆議院議員の鈴木宗男さんは、今から3年前、胃ガンであることが発覚、胃の3分の2を摘出する手術を受けました。しかし元々健康マニアの彼は、毎年人間ドックを欠かさず受け、タバコは吸わず、酒も付き合い程度、体調管理には人一倍気を遣っていました。しかもガン宣告を受けるまで自覚症状はまったく無かったといいます。そんな鈴木さんには、超多忙な議員生活を送る中で、唯一良くないとわかっていながら止められない生活習慣がありました…。
ゲスト患者
有名人症例ブロック
症例ゲスト
鈴木宗男
假屋崎省吾
橋田壽賀子
ゲスト患者
間寛平
ガダルカナル・タカ
大島さと子
南野陽子
ほんこん
松村邦洋
KABA.ちゃん
井上和香
アルツハイマー予防ブロック
ゲスト患者
十朱幸代
黒沢年雄
ルー大柴
アグネス・チャン
次長課長
梨花
乙葉