待合室 診療一覧へ
診察日:07/02/20
風邪のような症状から始まる病気スペシャル
テーマ(1)「下痢」 (2)「発熱」

(1)下痢・・・下痢を放置した建築デザイナーに下された、衝撃的な病名とは!?
(2)発熱・・・突然ひきこもりになってしまった息子、その陰にあった意外な病は?
知らないと大変なことになる!動物との危険な接し方テスト
テーマ(1)
「風邪と間違えやすい危険な症状〜下痢〜」
新進気鋭の建築デザイナーY・Mさん(35歳・女性)は、急に冷え込んだ冬の朝、37度の発熱に加え、刺し込むような腹痛と下痢に襲われました。風邪薬を飲むと熱は下がったものの、3日後、再び同じ症状が出たY・Mさん。薬を飲むと熱は下がったため、しつこい風邪と思いこんでいましたが、その後も下痢は続き・・・。病院での検査の結果、Y・Mさんに下された衝撃的な病名とは?

テーマ(2)
「風邪と間違えやすい危険な症状〜発熱〜」
主婦のO・Mさんの長男、Y君(15歳・男性)は中学3年生。高校受験が目前に迫ったある日、38度の発熱と節々の痛みなど、まるでインフルエンザのような症状を訴えました。薬を飲むと症状は治まったものの、しばらくすると今度は全身の倦怠感と37度の微熱を訴え始めたY君。以来、だるいと言っては学校を休みがちになっていき・・・。実は親には内緒で、ある動物を飼っていたY君。彼の身体を蝕んでいた恐るべき病と動物の関係とは!?

スタジオでは、「知らないと大変なことになる!動物との危険な接し方チェック」を実施。「子づくりを考え出した夫婦は、子供がわりに飼ってきたペットの猫をどうしたらいい?」「縁日の際、子供にとって注意が必要な生き物は?」などの質問が登場します。テレビの前の皆さんもぜひご一緒にお考え下さい!
野口五郎
松居一代
武田修宏
東貴博
高木美保
ハリセンボン
川村ゆきえ