待合室 診療一覧へ
診察日:07/02/27
テーマ(1)「本当は怖い肩の痛み〜引き裂かれた幸福〜」
    (2)「本当は怖い浅い眠り〜魔の目覚まし時計〜」

(1)五十肩と思っていたら・・・バンザイするだけでわかる危険な肩の病!
(2)睡眠中に突然足が痙攣・・・潜在患者750万人!不眠を招く重大な足の病とは!?
テーマ(1)
「本当は怖い肩の痛み〜引き裂かれた幸福〜」
夫に先立たれ、一人暮らしのT・Tさん(56歳・女性)の一番の楽しみは、可愛い孫を預かって遊び相手をすること。ところがある日、孫から急に手を強く引っ張られたとき、一瞬肩に痛みが走りました。その後、洗濯物を干そうとすると、腕が上がらないことに気づいたT・Tさん。娘から「五十肩だから放っておいても治る」と言われ安心していましたが、やがてズキンとした肩の痛みや、腕に力が入らないなどの症状に襲われるようになり・・・。実は彼女の肩の痛みは、五十肩などではなく、ある危険な肩の病だったのです。整形外科で告げられた、その病の正体とは!?

テーマ(2)
「本当は怖い浅い眠り〜魔の目覚まし時計〜」
都内のホテルに勤めるK・Mさん(59歳・男性)は、ホテルマン一筋40年。疲れを翌日に残さないよう充分に睡眠をとることを心がけていましたが、最近、夜中に目を覚ましてしまうことが増えていました。年をとると眠りが浅くなるのは仕方ないと思っていたK・Mさんですが、やがて足のだるさや、昼間に眠気を感じることが多くなり・・・。K・Mさんを不眠に追い込んだ原因、それはなんと彼の足に潜んでいたのです!眠っている間に突然足が痙攣し、潜在患者が750万人もいると言われる、その病の正体とは!?

『メディカルホラーチェック』では、バンザイをした時に腕が上がる角度で、将来重大な肩の病になる危険性がわかる検査を実施。皆さんもぜひご参加下さい!
予告問診テキスト

藤田弓子
松金よね子
山崎邦正
江口ともみ
タイガーマスク
ほっしゃん。
瀬戸早妃