待合室 診療一覧へ
診察日:07/03/13
テーマ(1)「本当は怖い歯茎のしみ〜悪魔が棲む暗い穴〜」
    (2)「本当は怖い口臭〜臭う悪魔〜」

(1)歯茎のしみを歯槽膿漏と思っていたら…
舌がピリピリ、歯がグラグラするようになった男性に下された、まさかの病!!
(2)犯人は口の中の雑菌!…
孫から口臭を指摘された女性を蝕んでいた、恐るべき病の正体とは!?
重大な病を防ぐ、正しい歯の磨き方を大公開!!
テーマ(1)
「本当は怖い歯茎のしみ〜悪魔が棲む暗い穴〜」
営業マンのK・Sさん(56歳・男性)は、宴会でビールを飲んだ時、一瞬、歯茎がピリッとしみるのを感じました。1週間後、熱燗を口にしたとき、今度は舌がピリピリするのを感じたK・Sさん。鏡で舌を見ても、これといった異常はなかったため安心していましたが、それ以降も何かを口にすると、しばしば舌がピリピリするのを感じるようになり・・・。歯槽膿漏と思っていたK・Sさんに告げられた、予想もしなかった恐ろしい病とは!?

テーマ(2)
「本当は怖い口臭〜臭う悪魔〜」
ある日、遊びにきた孫娘から口が臭いと指摘されたT・Mさん(67歳・女性)。今度来る時までには歯をピカピカにしておくと約束して別れましたが、気ままな一人暮らしのため、結局また歯磨きを怠るようになってしまいます。数日後、食後にかかってきた娘の電話をとると、なぜか声がかすれているT・Mさん。翌朝になると、全身の倦怠感や食欲不振などの異変に見舞われ・・・。実は重大な病に冒され、ある臓器の片方がほとんど機能しなくなっていたのです。その病を引き起こした犯人こそ、口の中の・・・!?
予告問診テキスト

中村玉緒
笹野高史
ラサール石井
北野誠
薬師寺保栄
武田美保
優木まおみ