待合室 診療一覧へ
次回は午後7時から3時間スペシャル! 診察日:07/04/03
テーマ(1)
この20年でおよそ4倍に増加したある病。その病は、少子高齢化、食の欧米化が進む今だからこそ、特に気を付けなければならない病とされています。
【症例VTR】には、半年前から生理がなく自分では閉経したと思っていた中年女性が登場。半年振りの出血に気付いた彼女は、生理周期が以前より早く、出血が長引いたりするのを更年期のせいと思い込んでいましたが・・・。 スタジオでは「月経30問診」を実施!女性が今、気を付けるべき病の早期発見を!!

テーマ(2)
女性のガンで最も患者数が多く、年間およそ1万人もの人々が命を落としている「乳ガン」。しかし乳ガンは早期発見できれば生存率は非常に高く、普段の自己検診が大切なのです。そこで番組では乳ガンのしこりを早期発見するために家庭でできる「視診」や「触診」の方法を紹介。さらに乳ガンのしこりの感触を家庭で簡単に体験する方法も明かされます!その際、どの家庭にもある“あるもの”をしこりに見立てて使うのですが、一体それは!?

テーマ(3)
ここでは、日本での患者数約200万人、その7割から8割が女性と言われる病を取り上げます。
【症例VTR】では、指や肩のこわばりを放置したために恐ろしい事態を招いてしまった主婦の症例を紹介。スタジオでは、早期発見が最も大切とされているこの病の初期症状を家庭で簡単に見つける検査を実施します!

テーマ(4)
潜在的な患者数が多いにも関わらず、恥ずかしさから、なかなか病院に行けない「痔」。しかし、痔は放置すると、生活の質が大きく低下してしまいます。
【症例VTR】には、痔を患っていることを恋人に言えなかった独身OLが登場。肛門科への偏見や羞恥心からズルズルと病を悪化させてしまった彼女は、最悪の悲劇を迎えてしまうことに・・・。スタジオでは、「痔になりやすい危険な行動チェック」を実施。痔を招く意外な危険因子が次々と明らかに!

テーマ(5)
すべての女性が経験する「更年期障害」。このコーナーでは、自ら重い更年期障害に苦しんだ女優、奈美悦子さんの症例を取り上げ、更年期障害に潜む落とし穴にスポットをあてます。更年期障害は閉経後に起こると思いこんでいた奈美さんは、「突然悲しくなる」、「顔がほてる」、「耳鳴り」などの症状を放置してしまい・・・。スタジオにも奈美さんが登場し、自ら更年期障害を体験して得た教訓を語ります!さらに、治療が必要な更年期障害かどうかを簡単にスクリーニングできる「更年期指数チェック」も実施。
ゲスト(患者)
十朱幸代
茅島成美
小林幸子
阿川佐和子
高畑淳子
松金よね子
山田邦子
麻木久仁子
ピンクの電話
三田寛子
RIKACO
光浦靖子
山本モナ
まちゃまちゃ