待合室 診療一覧へ
次回は午後8時から2時間スペシャル! 診察日:07/05/01
専門外来(1)「頭痛外来」
獨協医科大学病院の「頭痛外来」を設立した平田幸一教授が登場。平田先生が頭痛外来で扱うのは、脳腫瘍など命に関わる脳疾患がもとで起こる頭痛ではなく、原因のわからない慢性的な頭痛。20以上もあり症状も千差万別な頭痛の正体を突き止め、オーダーメイドの治療をしています。番組では平田先生の治療を受けることで症状が劇的に改善したH・Sさん(45歳・女性)の症例を通し、「頭痛外来」での実際の治療を紹介。スタジオでは、自分の頭痛のタイプを知るため、「頭痛外来」で行なわれている様々な検査や問診を実施します。

専門外来(2)「睡眠外来」
ライフスタイルの変化とともに近年、日本人に急増している病「睡眠障害」。現在2200万人が何らかの睡眠障害を抱えていると言われています。そんな睡眠障害の治療を専門に行なう杏林大学病院「睡眠障害センター」を率いる古賀良彦教授らが登場。「睡眠外来」で行なわれている睡眠障害の種類を突き詰めていくための診断法や、科学的な検査の方法などを伝えていきます。

専門外来(3)「女性外来」
全国に先駆けて「女性外来」を設立した千葉県立東金病院の天野恵子医師が登場。相次ぐ身体の変調に悩まされ結婚も諦めかけたS・Tさん(33歳・女性)が、天野先生の画期的な治療によって病状を回復していくまでを、再現VTRを交え紹介します。また、女性の身体の不調にはメンタルケアが重要とされる中、更年期障害や鬱などの症状改善に「若々しく元気になるリハビリメイク」を提唱するフェイシャル・セラピストのかづきれいこ先生がスタジオに登場。女性ゲストを見違えるほど美しく変身させながら、家庭で簡単にできるメイクのポイントを伝授します!
ゲスト(患者)
加賀まりこ
あべ静江
ガダルカナル・タカ
川口和久
ほんこん
いとうまい子
早見優
カンニング竹山
光浦靖子
大久保佳代子
安めぐみ
里田まい