待合室 診療一覧へ
診察日:07/06/12
3大認知症を早期発見で安心スペシャル!
テーマ(1)「アルツハイマー病と脳血管性認知症」
    (2)「第3の認知症」

急増する「第3の認知症」!その正体と早期発見法を徹底解明!!
さらに物忘れから始まる2大認知症(アルツハイマー病と脳血管性認知症)の早期発見法も
大公開!あなたの物忘れが認知症へと発展する危険な物忘れなのかどうか、
画期的なテストでチェックします!!
テーマ(1)「アルツハイマー病と脳血管性認知症」
ちょっと前に聞いたことを忘れてしまう小さな物忘れが始まったAさん(60歳・男性)。さらに人の名前を忘れてしまい、会話に「あれ、それ」が増え始めました。やがて2つのことが同時に出来なくなったAさん。さらに1週間前に買った物と同じ物をまた買ってきたりするようになり・・・。Aさんに現れた様々な物忘れの中で、アルツハイマー病を早期発見するポイントはどこだったのか!?

テーマ(2)「第3の認知症」
昔から花を育てることが大好きな元小学校の教師S・Sさん(62歳・女性)。第二の人生を静かに送る彼女にとって、一番の楽しみは、かつて担任を務めたクラスの同窓会。教え子たちの元気な姿を見るのが何よりの喜びでしたが、この頃、真夜中に怖い夢を見て突然大声を出してしまうのが悩みでした。それから4年後、以前は楽しみにしていた同窓会をなんとなく億劫で体調が悪いと断ってしまったS・Sさん。2ヵ月後、目の前に見知らぬ子供がいるのが見えるようになった彼女は、それを否定する夫に対し声を張り上げて怒るようになり・・・。果たしてS・Sさんに異変をもたらした、第3の認知症の正体とは!?
五月みどり
鳥越俊太郎
黒沢年雄
松崎しげる
八代亜紀
ルー大柴
宮崎美子