待合室 診療一覧へ
診察日:07/08/21
女性が気をつける病気スペシャル
テーマ(1)「乾いた咳〜飛び散った悪魔〜」
     (2)「抜け毛〜黒髪を抜く悪魔〜」

(1)生理時に出る乾いた咳・・・
   妊娠を願う30代女性が迎えた衝撃的な結末と、彼女が見落 としていた
   重要なサインとは!?
(2)抜け毛を更年期のせいと思っていたら・・・
   商店街のマドンナを蝕む病の本当の病名は?
テーマ(1)
「乾いた咳〜飛び散った悪魔〜」
中堅商社で働くベテランOL、S・Mさん(36歳・女性)は、結婚して10年。これまでは夫婦2人だけの時間を大事にしたいと考えてきましたが、そろそろ年齢的にも最後のチャンスと考え、子作りに励むことに。しかし、半年経ってもなかなか妊娠の兆しがなく、なぜか乾いた咳が出るようになります。もともと生理が重く、10代の頃から生理痛に悩まされてきたS・Mさん。やがて乾いた咳が生理と全く同じ周期で起きていることに気付き・・・。生理の度に出る乾いた咳、それは、近年増加の一途をたどりつつある、女性特有のある病が原因だったのです!

テーマ(2)
「抜け毛〜黒髪を抜く悪魔〜」
下町で洋品店を営むS・Kさん(46歳・女性)は、誰もが認める商店街のマドンナ。しかし近頃、自慢の黒髪がやけに抜け落ちるのが気になっていました。もう50歳近いんだから仕方ないと半ば諦めつつも、毎晩頭皮マッサージを心がけるようになったS・Kさん。しかし、抜け毛はどんどんひどくなるばかりか、S・Kさん自身もちょっとしたことでイライラしたり、突然怒りが爆発したりすることが増え始め・・・。いったいS・Kさんを蝕んでいた本当の病名とは!?
沢田亜矢子
野沢直子
愛華みれ
江口ともみ
坂下千里子
吉川ひなの
大島美幸(森三中)