待合室 診療一覧へ
診察日:07/09/11
『爪でわかる恐ろしい病スペシャル』
あなたの爪の形や色に、気になる異変はありませんか?
次回は身体の警報機「爪」の変化で、恐ろしい病を早期発見します!

テーマ(1)「爪の筋〜漆黒の落とし穴〜」
    (2)「爪の周囲の赤み〜赤い悪魔のささやき〜」

(1)爪の黒い筋を放置して最悪の結末に・・・中年男性の身体を蝕んでいた病の正体は!?
(2)爪の周囲の赤みは重大な病のサイン・・・手荒れなどによる赤みとの見分け方は?
テーマ(1)
「爪の筋〜漆黒の落とし穴〜」
広告会社の営業部長、Y・Sさん(56歳・男性)は、宴会の余興にと始めた手品が今では生きがいに。日頃から爪の手入れに余念がありませんでした。ところがある日、足の親指の爪に細くて黒い筋のようなものが出来ていることに気付きます。特に痛みも感じなかったので、そのまま放っておいたY・Sさん。しかし1年後、爪の筋が黒く太くなってきていることを発見、さらに1年が過ぎた頃、身体が異常にだるいなどの異変を感じ始め・・・。はたして、Y・Sさんに下された衝撃の診断とは!?

テーマ(2)
「爪の周囲の赤み〜赤い悪魔のささやき〜」
離婚を機に小さな花屋を開き、女手一つで子供を育ててきたY・Yさん(49歳・女性)。店の仕事や家事に追われ、身体を休める暇がない毎日を送っていましたが、ある日、洗い物をしていたとき、手の爪の周囲が、ほんのり赤みがかっていることに気付きます。その後、いつもは平気で持ち上げていた鉢植えをなぜか重く感じ・・・。ごく軽い気持ちで近所の皮膚科を訪ねたY・Yさんに告げられた、思いも寄らない病名とは・・・?
泉ピン子
平泉成
小金沢昇司
川上麻衣子
ほっしゃん。
マリエ
博多華丸・大吉