待合室 診療一覧へ
診察日:07/12/04
『喉の症状スペシャル』
喉がイガイガする・・・
年間患者数1万4000人!発症から数時間で死に至ることもある恐怖の病とは!?
食べ物を飲み込んだ時に違和感・・・
貧血気味の人は特に注意が必要な重大な病!


テーマ(1)「本当は怖い喉の違和感<1>〜悪魔の悪戯〜」
(2)「本当は怖い喉の違和感<2>〜声なき悪魔〜」
テーマ(1)「本当は怖い喉の違和感<1>〜悪魔の悪戯〜」
大手百貨店で働くS・Kさん(41歳・男性)は、特設お歳暮売り場の責任者。徹夜した翌日も残業し、ようやく終電に乗れたものの、目の前に激しく咳き込む乗客がいました。こんな時に風邪でもひいたら大変だ、と思っていたS・Kさん。しかし、嫌な予感は的中、数日後、喉にイガイガした違和感を覚え、翌日になると、つばを飲み込むと喉にかなりの痛みを感じるように。病院で風邪と診断されたS・Kさんは、薬を飲んで、熱も下がり安心していましたが・・・。実はS・Kさんの身体は、年間患者数1万4000人、最悪の場合、発症から数時間で死に至ることもある病に蝕まれていたのです・・・。

テーマ(2)「本当は怖い喉の違和感<2>〜声なき悪魔〜」
保険外交員のO・Yさん(54歳・女性)は、3年前に夫に先立たれ、現在一人暮らし。若い頃から貧血気味だったものの、生活に支障がある訳ではありませんでした。そんなある日、食べ物を飲み込んだ時何かが触れるような違和感を覚えたO・Yさん。3ヵ月後、今度は喉に小骨が刺さったような痛みを感じます。魚の骨ならそのうち取れるだろうと特に気にしていませんでしたが、その後、息子夫婦と幸せな同居生活を始めたO・Yさんに、病魔は容赦なく襲いかかり・・・。
西岡徳馬
モト冬樹
ガダルカナル・タカ
竹内都子
カンニング竹山
だいたひかる
スザンヌ