待合室 診療一覧へ
次回は午後7時から3時間スペシャル!

診察日:07/12/18

テーマ(1)「整形外科」
40代から50代に多い関節の病に注目。症例VTRには、肥満を解消するために運動サークルに入り、無理な運動を続けたために、その病になってしまった主婦が登場。スタジオでは、ゲスト患者たちの股関節の状態をチェックするテストなどを行います。WBC世界フライ級チャンピオン内藤大助さんら、ゲスト患者たちの結果は!?

テーマ(2)「呼吸器内科」
気管支や肺に異常がおき、十分な空気が取り入れられなくなる病に注目。この病は、呼吸困難が続くため治療をしても一生酸素ボンベなしでは生きられない状態になることもあり、死よりも恐ろしい病と呼ばれています。そんな病を早期発見できる、マッチを使った簡単なテストを行います。昨年このテストでレッドゾーン宣告を受けながら今もタバコをやめていない茅島成美さんらの運命は!?

テーマ(3)「特別診察室」
潰瘍や炎症は全く見られないのに、「胃の痛み」「胃もたれ」などの症状が3ヵ月以上続く病に注目。こうした精神的な不調が頭痛や胃痛などの症状となって現れる病は「心身症」と呼ばれ、かかりやすい性格のタイプがあるといいます。そこで番組では、心身症にかかりやすいかどうかがわかる問診を実施。「A:人の意見は素直に聞ける、B:人に批判されるととても腹が立つ」「A:1人でいても苦にならない、B:いつも話の中心にいないとイヤだ」など、2つの選択肢がある質問に答えて頂きます。はたしてAとBで、心身症になりやすいのはどちらのタイプ?

テーマ(4)「脳ドック」
脳梗塞が最も多く発症する場所である前頭葉の異常を調べるテストや、小脳に障害がないかを発見するテストを実施。さらに、たった3分で「認知症」を見つけ出すことができる「RDST」が登場します。これは、わずか2問の問題に答えるだけで、認知症患者を見極めるきっかけになるという画期的なテスト。ゲスト患者の皆さんも必死で問題に挑みますが、はたして認知症の宣告を受けてしまうゲストはいるのでしょうか!?テレビの前の皆さんもぜひご参加下さい! このほか「耳鼻咽喉科」で、ひどいめまいに襲われる病を発見する「聴力検査」などを実施します。
ゲスト(患者)
梅宮辰夫
茅島成美
小野寺昭
酒井和歌子
堀内孝雄
大和田獏
宮崎美子
麻木久仁子
RIKACO
桜庭和志
天野ひろゆき
内藤大助
賀集利樹
夏川純
矢口真里