待合室 診療一覧へ
診察日:08/01/22
『女性が気をつける病気スペシャル!』
先進国で日本だけが死亡者数が増加!日本人女性の20人に1人が患う「乳ガン」
早期発見のための正しい自己触診法を大公開!
ゲスト絶賛!!奥薗壽子さんの、乳ガンを予防する納豆料理!


テーマ(1)「本当は怖い思い込み〜誤解が招く悲劇〜」
    (2)「家庭料理研究家・奥薗壽子さんの乳ガンを予防する大豆イソフラボン料理」
テーマ(1)「本当は怖い思い込み〜誤解が招く悲劇〜」
中堅商社のOL、S・Sさん(34歳・女性)は、ある日、同期入社で仲良しの友人から「もしかしたら乳ガンかも知れない」という相談を受けました。幸い友人は乳腺症だったことがわかり、乳ガン騒動は一件落着しますが、本当の魔の手は、この時、相談に乗り励ましていたS・Sさんに忍び寄っていました。友人の一件以来、時折、自分の胸をチェックするようにしていたS・Sさん。ある日、右胸の外側に柔らかく弾力のあるシコリがあるのに気付き・・・。スタジオでは「乳ガンを早期発見するための正しい自己触診法」などを紹介。女性の皆さん、必見です!!

テーマ(2)「家庭料理研究家・奥薗壽子さんの乳ガンを予防する大豆イソフラボン料理」
2003年、「厚生労働省研究班」の発表によって、味噌汁を初めとする大豆食品が乳ガンの予防に効果的であることが明らかになりました。大豆食品に多く含まれる「大豆イソフラボン」が、乳ガンの促進作用があるエストロゲンという女性ホルモンの働きを抑える効果があると考えられているのだとか。そこで今回は、当番組でお馴染みの家庭料理研究家・奥薗壽子さんが、納豆1パックでできる大豆イソフラボン料理に挑戦!「納豆チヂミ」や、「梅納豆チャーハン」など、乳ガンを予防する楽ウマ料理を披露してくれます!
うつみ宮土理
安藤和津
松居一代
泰葉
清水よし子
柳下容子
岩佐真悠子