待合室 診療一覧へ
診察日:08/01/29
「目の見えにくさ」がサイン・・・
メタボリック・シンドロームを放置していた中年男性を襲った重大な病とは!?
あのスーパードクター再び!最新手術法で外科手術不可能な患者を救う!!


テーマ(1)「本当は怖い目の見えにくさ〜恐怖の流星群〜」
    (2)「外科手術が不可能な患者を救う最新医療」
テーマ(1)「本当は怖い目の見えにくさ〜恐怖の流星群〜」
商店街で小さな酒屋を営むS・Kさん(63歳・男性)は、若い頃からかなりの大食漢。最近受けた健康診断でメタボリック・シンドロームと診断されましたが、特に症状がないため、ピンときていませんでした。そんなある日、突然、左目半分にカーテンがかかったような目の見えにくさを感じたS・Kさん。症状は1分と経たないうちに消えてしまったため、そのままにしていましたが・・・。

テーマ(2)「外科手術が不可能な患者を救う最新医療」
日米両国で医科大学の教授を兼任している唯一人の血管外科医、大木隆生教授。昨年、大木教授による腹部大動脈瘤の最新手術を放送したところ、大反響を呼びました。そんな大木教授の手術現場に再び密着!今回は、頚動脈の血管にプラークが溜まったため、生死に関わる“ある重大な病”の危険にさらされた患者を、「頚動脈ステント留置術」と呼ばれる最新の治療法によって救い出していきます。はたして大木教授は、患者さんの命を救うことが出来るのでしょうか!?
山本陽子
黒沢年雄
ガダルカナル・タカ
松村邦洋
吉本多香美
吉沢悠
矢吹春奈