待合室 診療一覧へ
診察日:08/02/05
ハイテンションだった人が突然・・・
推定患者20万人以上!いつも元気で前向きな人を襲う心の病とは!?
あなたがなりやすい心の病がわかる「性格問診テスト」&
大切な人を心の病にさせない周囲の気遣い方!

テーマ(1)「本当は怖い元気のよさ〜背後に広がる闇〜」
     (2)「あなたがなりやすい心の病がわかる!3大性格問診」
テーマ(1)
「本当は怖い元気のよさ〜背後に広がる闇〜」
主婦として家事を完璧にこなしながら、娘の学校のPTAの役員を務めていたI・Mさん(48歳・女性)。前向きな性格の彼女は、地域のボランティアが人手不足と聞けば率先して参加。ますます忙しい日々を送っていましたが、ある日、PTAの仕事で徹夜をしてしまいます。それにも関わらず翌日、眠くも辛くもなく、すこぶる調子がいいことに気付いたI・Mさん。徹夜明けでテンションが上がっただけと思っていましたが、その夕方から、次々と奇妙な行動をするようになり・・・。彼女の心を蝕んでいた推定患者20万人以上と言われる病とは!?

テーマ(2)
「あなたがなりやすい心の病がわかる!3大性格問診」
次回は【自分がなりやすい心の病がわかる性格問診】を実施します。
例えば・・・ 『同僚のミスをあなたが叱られた時、あなたなら?』
A:自分が悪いと思い謝る
B:謝るが気にしない
C:自分のミスではないので謝らない
『自分が急いでいる時に人がうずくまっていたら、あなたなら?』
A:気遣う
B:進んで助ける
C:無視する
問題は全部で8問。A、B、C、どれを選ぶかであなたがなりやすい心の病がわかります。 結果は2月5日の放送で明らかに!皆さんもぜひご参加下さい!!
十朱幸代
清水ミチコ
高知東生
品川庄司(品川祐・庄司智春)
鈴木紗理奈
時東ぁみ