待合室 診療一覧へ
診察日:08/02/19
日本人の約7割がかっている「歯の病」と、命に関わるある恐ろしい病との因果関係が次々と明らかに!
歯茎からの出血が気になっている皆さん、必見です!!


テーマ(1)「本当は怖い歯茎からの出血〜守られた悪魔〜」
    (2)「本当は怖い歯周病〜魔のツイスター〜」
テーマ(1)「本当は怖い歯茎からの出血〜守られた悪魔〜」
水道修理の会社に勤めるO・Sさん(58歳・男性)は、丁寧な仕事ぶりが評判だが、自分の事にはてんで無頓着。お腹はぽっこり出ており、医者から注意されてもタバコはやめないまま。さらに10年も前から歯を磨くたびに歯茎から出血しているのに、お構いなしだった。そんなある日、娘から口が臭いと言われてショックを受けたO・Sさん。以来、毎食後きちんと歯を磨くようになったものの、依然として、歯茎からの出血や口臭は止まらず…。すでに彼の体内では、ある恐ろしい病が進行していた。

テーマ(2)「本当は怖い歯周病〜魔のツイスター〜」
友人とのランチが趣味という主婦、I・Eさん(55歳・女性)は、最近ちょっと太り気味。美味しいものは食べたいけど痩せたいと願う彼女のもう一つの悩みは、歯を磨くと必ず血が出ることだった。そんなある日、身体に良いことをしようとフラダンスを習い始めたI・Eさん。ところが、それから間もなくなぜか頻繁に尿意や、激しい喉の渇きを覚えるようになり…。病院に運ばれたI・Eさんに告げられた思いもよらない病名とは?そして、その病と歯茎からの出血との意外な関係とは!?
加藤茶
山下真司
斎藤洋介
東ちづる
坂下千里子
井上和香
トータルテンボス