待合室 診療一覧へ
診察日:08/03/04
「お通じの悩み」スペシャル
残便感が危険・・・
便秘に悩む女性が肛門付近に感じた、ピンポン玉サイズの塊の正体は!?
快食快便だった女性を襲った、お通じの乱れ。衝撃の結末!

テーマ(1)「本当は怖い便秘〜出し切れない想い〜」
    (2)「本当は怖いお通じの乱れ〜悪夢の車線規制〜」
テーマ(1)「本当は怖い便秘〜出し切れない想い〜」
10年前に離婚し、女手一つで二人の子供を育てあげてきたY・Yさん(48歳・女性)の悩みは、慢性の便秘。毎朝ご飯を食べる余裕がなく、昼過ぎにようやく便意がやってきても、仕事が忙しくて我慢するしかない生活を送っていました。そんなある日、5日ぶりに巡ってきたお通じのチャンスを生かし、たっぷり粘った結果、ようやく排便に成功したY・Yさん。しかし、いつもに比べて便が出し切れていないような感覚が。その後も排便後にスッキリしない感じが続き・・・。はたしてY・Yさんを悩ませる残便感の驚きの原因は?

テーマ(2)「本当は怖いお通じの乱れ〜悪夢の車線規制〜」
食べ歩きが趣味の主婦、S・Tさん(56歳・女性)の自慢は、快食快便。これまで便秘とは無縁の生活を送ってきました。しかしある日、1日に3度も便意を感じてトイレに駆け込んだところ、わずかな量しか出ず、すっきりしない感じを覚えたS・Tさん。その後も、お通じが日に日に不規則になり、1回で出る便の量もさらに少なくなって・・・。はたして彼女のお腹に巣食っていた恐ろしい病の正体とは!?
梅沢富美男
奈美悦子
ガダルカナル・タカ
田延彦
だいたひかる
山本モナ
松嶋初音