待合室 診療一覧へ
次回は午後7時から2時間スペシャル!

診察日:08/03/11

テーマ(1)「芸能人症例 徳光和夫さんの場合」
今から7年前、突然病に倒れた徳光和夫さん。病気とは全く無縁だった彼を死の淵に立たせたのは、毎年約25万人がその病で倒れ、そのうち4万人が亡くなっている重大な病でした。当時、仕事で多忙を極めていた上、ヘビースモーカー、食生活は脂っこいものが大好きだった徳光さん。そんな彼についに運命の日がやってきます。その日、ゴルフを終え、夕食をとりながら仕事の打ち合せをしていた徳光さん。しかし食事は美味しく感じられず、胃の辺りにえも言われぬ不快感を感じ始め・・・。もう少し処置が遅れていたら最悪の事態もありえたという徳光さん。彼を死の淵に追い詰めた犯人は!? スタジオにも徳光さんが登場し、自らの大病体験を通して得た教訓を語ります!

テーマ(2)「本当は怖い疲れ〜日常に潜む見えない悪魔〜」
家電メーカーの営業課長、A・Mさん(43歳・男性)は、新商品販売のチームリーダーに抜擢されてから生活が一変。毎月の残業は100時間を超え、慢性的な疲れを覚えるようになっていました。それでも新商品の売り上げが伸びないため休むに休めず、チームリーダーとしての責任感から部下に疲れを見せることも出来ずにいたA・Mさん。そんな激務が続くこと1ヵ月、新商品が急に売れ始めると、それまでのひどい疲れが一気に吹き飛んだ気がするようになりますが・・・。 スタジオでは、専門医が「一晩で疲労回復できる正しい睡眠の摂り方」を紹介。寝てもなかなか疲れが取れないと悩んでいる方々、必見です!
ゲスト(患者)
徳光和夫
ゲスト(患者)
高橋英樹
ガダルカナル・タカ
真琴つばさ
マルシア
品川庄司
川田亜子
吉澤ひとみ