待合室 診療一覧へ
次回は午後7時から3時間スペシャル!

診察日:08/04/01

『動脈硬化徹底予防スペシャルブロック』
テーマ(1)「芸能人症例・加藤茶さんの場合」
今から2年前、恐るべき病に襲われ生死の境をさまよいながら、10時間に及ぶ大手術によって奇跡の生還を果たした加藤茶さん(現在65歳)。緊急入院する2週間前、腹や背中、肩の激痛に襲われていた彼は、それでも痛みを我慢して働き続けたために、いつ突然死してもおかしくない危険な状態にありました。いったい何が加藤さんを死の淵に追い込んだのでしょうか?再現VTRで振り返るとともに、スタジオにも加藤さん本人が登場。自らの体験を通して得た教訓をもとに警告します!

テーマ(2)「芸能界の料理自慢が卵1個でふわとろオムライスに挑戦」
芸能界の腕利き料理人たちが、動脈硬化の元凶の一つ、コレステロールを徹底的に抑えた「ふわとろオムライス」に挑戦!主婦歴30年でレストランも経営する安藤和津さん、イタリアンレストランで働いていた経験を持つ保阪尚希さん、新婚の山口もえさんの3人が卵1個で美味しくヘルシーなオムライスをつくるという難題に挑みます。はたして3人は、どんなオムライスを作り上げるのでしょうか?

『名医ブロック』
テーマ(1)「本当は怖い倦怠感〜悪魔の風船〜」
夢のマイホームへの引越しを1ヵ月後に控えた頃、微熱をともなった風邪のような倦怠感を覚えたN・Sさん(48歳・男性)。吐き気など、その後も様々な症状に襲われた彼は、病院に駆け込んだところ、突然死に至ることもある原因不明の心臓病と診断され、絶望の淵に立たされました。しかし、そんなある日、N・Sさんは「バチスタ手術」と呼ばれる画期的な治療法の存在を知り、日本で最初のバチスタ手術に成功したチームの一人、磯村正医師と運命の出会いを果たします。神の手を持つ磯村医師によるバチスタ手術は、N・Sさんを救えるのでしょうか?

テーマ(2)「本当は怖い歯痛〜闇にこだまする悲鳴〜」
朝、顔を洗おうとした時、虫歯のような痛みが左頬に走ったI・Fさん(72歳・女性)。その後、食事などの度に激痛を感じるようになった彼女は、病院で検査を受けたところ、「三叉神経痛」と診断されました。やがて冷たい風に当たったり、笑うだけでも激痛が走るようになったI・Fさん。こんなに苦しいなら死んだ方がましとまで思いつめますが、ある名医との出会いが彼女の運命を変えていきます・・・。林医師が行う「ガンマナイフ治療」は、I・Fさんを長年の激痛から救うことが出来るのでしょうか?

ゲスト(患者)
(前半ブロック)
【芸能人症例】
加藤茶
【腕利き料理人】
安藤和津、保阪尚希、山口もえ
【ゲスト】
茅島成美
あべ静江
ガダルカナル・タカ
彦摩呂
内山信二
(後半ブロック)
黒沢年雄
山田邦子
筧利夫
国生さゆり
サンドウィッチマン
宮崎大輔(ハンドボール全日本代表)
八田亜矢子