待合室 診療一覧へ
診察日:08/06/10
緊急特集!「食中毒徹底対策スペシャル」
気を付けていたのに何故?
・・・几帳面主婦の調理法に潜んでいた思わぬ落とし穴とは!?
名医が警告!食中毒を起こしやすい危険な行為!!

テーマ(1) 「本当は怖い家庭での調理法〜思い込みの代償〜」
    (2)「名医が警告!食中毒を起こしやすい危険な行為」
テーマ(1)
「本当は怖い家庭での調理法〜思い込みの代償〜」
生鮮食品の消費期限は厳しくチェック、生肉なども十分加熱するように心がけていた主婦のO・Yさん(54歳・女性)。ここ数日、風邪で寝込んでいた彼女は、家族のために栄養のある手料理を作ろうと3日ぶりに台所に立ち、腕を振るいました。久しぶりの手料理に家族も大満足でしたが、3日後、O・Yさんは、微熱や軽い頭痛、倦怠感などの症状に襲われ・・・。検査の結果、医師から告げられた意外な病名とは?盲点は思わぬところにあったのです!
スタジオには、ゲスト患者たちが家庭で使っている「まな板の汚染度検査」を実施。「まな板が細菌で汚染され、食中毒になりやすい人」を発表します。果たしてまな板がバイ菌だらけのゲストは誰!?

テーマ(2)
「名医が警告!食中毒を起こしやすい危険な行為」
私たちが普段ついやってしまいがちな、食中毒を引き起こす危険な行為をVTRで紹介。「焼き肉の席での直(ジカ)箸」、「カレーの作り置き」、「あまった刺身をヅケにして保存する」など、誰もが思い当たるケースが次々と登場します。一体これらの行動が、どういう結果をもたらすのでしょうか?食中毒の思わぬ落とし穴が明らかに・・・!
さらに、すぐにできる食中毒対策も必見!お見逃しなく!!
ガダルカナル・タカ
松居一代
香坂みゆき
細川茂樹
辺見えみり
山口もえ
ザ・たっち(たくや・かずや)