待合室 診療一覧へ
診察日:08/08/19
夏場の食欲不振、よくあることと思っていたら・・・
内視鏡検査でもわからない、いま急増中の病とは!?
肩こり、頭痛、冷え性に悩む人必見!未病を治す漢方治療の現場をドキュメント!!
舌でわかる健康状態チェック!
ギザギザの舌、白っぽい舌、苔が多い舌などが告げる身体の異変とは?

テーマ(1)「本当は怖い食欲不振〜見えない異変〜」
     (2)「肩こり、頭痛、冷え性などの未病を治す!
        今注目の東洋医学の全貌に迫る!!」
テーマ(1)
「本当は怖い食欲不振〜見えない異変〜」
都内のメーカーに勤めるI・Yさん(45歳・男性)の課に、年下の上司が配属。しかも会社のコスト削減で、I・Yさんは、今まで付き合いのあった下請けに値下げ交渉をするという嫌な役を任されました。そんなある日、なぜか食が進まず、胸焼けのような感覚まで感じたI・Yさん。夏場なら誰でもあることと大して気にも留めていませんでしたが、数日後、下請けに値下げ交渉の話を切り出そうとした時、突然、胃に差し込むような痛みを感じ・・・。果たしてI・Yさんの体内で起きていた異変の正体とは!?

テーマ(2)
「肩こり、頭痛、冷え性などの未病を治す!今注目の東洋医学の全貌に迫る!!」
西洋医学では原因がわからない肩こり、頭痛、冷え性などの未病を扱う医学として、注目の高まる東洋医学。そこでは、どんな診察や治療が行われているのでしょうか?東洋医学と西洋医学を融合させた独自の治療で成果をあげている東京女子医科大学東洋医学研究所で行われている治療現場に密着しながら、その全貌を明らかにしていきます!
山下真司
石田純一
川上麻衣子
小池栄子
ほっしゃん。
友近
鼠先輩