待合室 診療一覧へ
診察日:08/08/26
『水虫スペシャル!!』
“隠れ水虫”急増中!いつの間にか感染した水虫が引き起こす恐怖の症例から、
なってしまった時の正しい対処法まで、水虫のすべてが分かる!
さらに、水虫患者がいる家庭で、水虫菌がどの場所に潜んでいるかを徹底的にチェック!
驚愕の結果が明らかに・・・!

テーマ(1)「本当は怖い酔っ払ってそのまま寝ること〜撒き散らされた恐怖〜」
     (2)「家族にも及ぶ恐怖!水虫患者のいる家庭で水虫菌チェック!」
テーマ(1)
「本当は怖い酔っ払ってそのまま寝ること〜撒き散らされた恐怖〜」
中堅商社に勤めるT・Yさん(45歳・男性)は、典型的なぐーたらパパ。ゴルフでストレスを解消し、酔っ払って帰宅しては、風呂にも入らずそのまま床で寝てしまうことがしばしばでした。そんなある日、脇の下にかゆみを感じたT・Yさん。見てみると、赤いブツブツが。何かにかぶれたんだろうと特に気にも留めていませんでしたが・・・。T・Yさんに告げられた、潜在患者数300万人と言われる病とは!?

テーマ(2)
「家族にも及ぶ恐怖!水虫患者のいる家庭で水虫菌チェック!」
水虫患者のいるご家庭では、一体どんな所に水虫を引き起こす白癬菌(はくせいきん)がばら撒かれているのか?3家族にご協力を頂き、床、バスマット、布団など、あらゆる場所のホコリを採取し、それを培養して家の中のどこに白癬菌がいるかを徹底検査。驚愕の結果が明らかに・・・。さらに、私たちが勘違いしがちな水虫対処法も紹介。指の間をゴシゴシ洗う、水虫がうつらないよう靴下を履く、洗濯物を一緒に洗わない。この中で、正しい水虫対策は?8月26日の放送で明らかに!
かとうかず子
麻木久仁子
ガダルカナル・タカ
村上ショージ
東貴博
元木大介
北川弘美
芋洗坂係長