待合室 診療一覧へ
 次回は午後7時から2時間スペシャル!
 ※ABC朝日放送をご覧の方は、午後7時3分スタート!
診察日:08/09/02
(1)「たけし院長が現地に乗り込み、鹿児島の食生活を徹底調査!」
鹿児島に降り立ったたけし院長ら一行は、地元出身の国生さゆりを案内役に迎え、鹿児島の食をリサーチ。地元の朝市や人気料理店を巡り、鹿児島の名物料理や最高級の巨大黒豚とんかつなどに舌鼓を打ちながら、鹿児島県民の食生活とメタボの関係を探っていきます!さらに県内随一の繁華街・天文館では、突撃インタビューも敢行!次第に明らかになっていく、鹿児島県民たちのとんでもない食生活の実態とは!?

(2)メインイベント、出張メタボ健診で検査結果を発表!
メインイベントとなる「出張メタボ健診発表会」では、番組に応募があった201人の鹿児島県民のメタボ健診結果を発表。今回の健診を受けた人たちとその家族が見守るなか、レッドゾーンと診断された人たちの番号がステージ正面の巨大スクリーンに映し出されていきます。果たして何人の鹿児島県民がレッドゾーン宣告を受けるのか?会場中がどよめきに包まれた、衝撃的な検査結果とは!?

(3)たけし院長らがレッドゾーン患者の自宅を訪れ、特別健康指導!
メタボ健診の結果、健康指導の必要があると診断されたレッドゾーン患者のお宅をたけし院長らが訪問。3世代8人家族というご一家の夕食を一緒に頂きながら、その生活の問題点を探っていきますが…。食卓には、カロリーの高そうな郷土料理などがズラリ。焼酎が大好きで、仲間や後輩たちと自宅で宴会を開いては、飲んだくれているというご主人。そんな様子を見た担当医や管理栄養士らは、「このままでは命が危ない」とスグに実行できるメタボ対策を伝えていきますが、本人には生活を改めようという気がなく…。果たして、たけし院長らの思いは、ご主人を改心させることが出来るのでしょうか?
ゲスト
ガダルカナル・タカ
国生さゆり
松村邦洋
内山信二