待合室 診療一覧へ
診察日:08/09/09
『今夜はアゴの病を徹底特集!』
日本人の2人に1人が潜在患者!?結婚間近のOLを襲ったアゴの異変の正体は?
口が開かない!今年7月、学会で緊急報告された“原因不明のアゴの難病”とは!?
ステーキ5キロを噛み続けてアゴが・・・ギャル曽根の仰天エピソードにスタジオ大爆笑!

テーマ(1)「本当は怖いアゴの痛み〜外されたエンゲージリング〜」
     (2)「本当は怖い口の開けづらさ〜忍び寄る開かずの扉〜」
テーマ(1)
「本当は怖いアゴの痛み〜外されたエンゲージリング〜」
念願の結婚を半年後に控え、ハネムーン休暇を取るために毎日残業することにしたOLのS・Eさん(37歳・女性)。その日もオフィスで長時間のパソコン作業に追われていましたが、大あくびをした時、うずくような痛みをアゴの付け根辺りに感じました。そして結婚式がひと月後に迫ったある日、フィアンセと買い物中にS・Eさんが口を大きく開けた瞬間、アゴの付け根で指の関節を鳴らすような奇妙な音がし・・・。果たして、S・Eさんのアゴを蝕んでいた病の正体は?

テーマ(2)
「本当は怖い口の開けづらさ〜忍び寄る開かずの扉〜」
今年7月、学会でも緊急報告された新しいアゴの病に注目。実際にその病を経験した患者さんの症例を紹介します。 これまで一度も大きな病気にかかったことがないのが自慢のT・Tさん(71歳・男性)。定年後、第二の人生を満喫していましたが、最近、おにぎりを食べようとした時など妙に口が開けづらいのを感じていました。数ヵ月後、虫歯治療のために訪れた歯科医院でも口が大きく開かなかったT・Tさん。その様子をみた歯科医師は、その症状からある病を疑い、大学病院を紹介することに・・・。T・Tさんのアゴを蝕む、不気味な異変の正体とは!?
黒沢年雄
ガダルカナル・タカ
吉田秀彦
スピードワゴン(井戸田潤・小沢一敬)
吉澤ひとみ
ギャル曽根