待合室 診療一覧へ
 次回は午後7時から3時間スペシャル! 診察日:08/09/30
テーマ(1)
「芸能人症例スペシャル」
昨年春“ある恐ろしい病”に襲われ緊急入院、生存率20%と宣告され、死の淵をさまよった中尾彬さん。若い頃スポーツで体を鍛え健康と思い込んでいた彼はグルメで酒豪、なおかつヘビースモーカー、毎日美味しいものを食べてはお酒をたらふく飲んでいました。さらに病院嫌いで、一度も病院に行ったことがなかった中尾さん。そんな中尾さんが突然病に倒れることになった陰には、一体何があったのでしょうか?病を患う原因となった生活習慣や出来事、病のサインとなっていた症状などを再現VTRで紹介。スタジオにも中尾さんが登場し、ゲスト患者からの質問に答えながら、闘病体験を通して得た貴重な教訓を赤裸々に語ります。

テーマ(2)
「間違った薬の飲み方スペシャル」
薬の飲み方を間違えたために恐ろしい結果を招いてしまった“危険な症例”を再現VTRで紹介。注意書きを読まずに薬を飲んだり、勝手な自己判断で薬を飲んだり、医師に申告せずに複数の薬を飲み合わせたりすることがどれほど危険な事態を招くかを警告します。さらに、知らないと危険な「間違った薬の飲み方」や「間違った薬の飲み合わせ」に関するクイズを出題。テレビの前の皆さんもぜひご一緒にチェックを!
ゲスト(患者)
(芸能人症例ブロック)
内藤剛志
ガダルカナル・タカ
田延彦
ほんこん
RIKACO
宮川大輔
アントキの猪木
矢沢心
大島麻衣
(薬ブロック)
中村玉緒
鳥羽一郎
東国原英夫 宮崎県知事
山田邦子
佐々木蔵之介
千原ジュニア
賀集利樹
夏川純