待合室 診療一覧へ
診察日:08/11/18
あなたは今、手足の「冷え」に悩まされてはいませんか?
もしかすると、それはあなたが使うコンタクトレンズや眼鏡の度数が合っていないからかも知れません。
そこで今回は、あなたの眼鏡やコンタクトレンズが本当に合っているかどうかがすぐにわかる検査をご紹介。
さらに老眼の正しい矯正法や白内障の早期発見法についてもお伝えします。

テーマ(1)「本当は怖い冷え〜まさかの原因〜」
    (2)「本当は怖い目のかすみ〜慢心〜」

テーマ(1)
「本当は怖い冷え〜まさかの原因〜」
ホームページの企画・デザインの会社に勤めるS・Rさん(42歳・女性)。「結婚よりも仕事」と、この10年がんばってきましたが、ある日、手足の冷えを感じるようになりました。その後、肩こりがひどくなった上、離れたものが少しぼやけて見えるようになるのです。これはコンタクトレンズが合わなくなったせいだと思い、度数を上げたレンズをインターネットで購入。新しいコンタクトをつけると視界は見違えるようにくっきりしたものの・・・。果たして彼女を苦しめる、意外な病の正体とは!?

テーマ(2)
「本当は怖い目のかすみ〜慢心〜」
編み物が趣味のK・Yさん(58歳・女性)は、目のかすみや、細かいものが見えにくいなどの異変が現れるようになり、近所の眼科から「白内障」と宣告されました。医師から白内障の手術は短時間で安全と聞いて、ほっと胸をなでおろす彼女。無事終わり、翌日に眼帯をはずすと、驚くほど目が見えるようになります。しかし、術後の経過が良好な彼女は、医師の言われたある事をしなくなり・・・。果たして、K・Yさんの目に起きていた恐るべき病の正体とは?

錦野旦
熊谷真実
千秋
土田晃之
FUJIWARA
眞鍋かをり