待合室 診療一覧へ
診察日:09/01/27
『冬場 家の中で気をつける病スペシャル』
間違った風呂の入り方で重大な病に・・・
冷えた身体を温めようと、お湯の温度を上げたことで起きた恐ろしい結末とは?
風呂やこたつで足がむずむず・・・
潜在患者200万人!中高年女性に急増する“足の現代病”

テーマ(1)「本当は怖いお風呂の温度」
    (2)「本当は怖い足のむずむず」

テーマ(1)
「本当は怖いお風呂の温度」
大工の棟梁S・Kさん(65歳・男性)の冬場の楽しみは、晩酌と就寝前の長風呂。最近受けた健康診断で、悪玉コレステロールの値がやや高いことが判明しましたが、ここ何年も風邪一つひいたことがなく、健康には自信を持っていました。そんなある日、いつもの様に晩酌後、風呂に入り、温まった体で上がったところ、脱衣所で軽いめまいに襲われます・・・。
果たして棟梁の身体を蝕んでいた恐ろしい病の正体とは?

テーマ(2)
「本当は怖い足のむずむず」
主婦のH・Yさん(42歳・女性)は、インドア派で家のお手入れをするのが趣味。本格的な寒さが訪れたある日、暖かいリビングで一息ついていると、ふくらはぎにむずむずするような違和感を覚えました。1週間後、風呂に入っていると、またあの足のむずむずが、かかとにまで広がるのを感じました。足をさすると症状は消えたため、血の巡りでも悪かったのかと思っていましたが、その翌日、足全体に無数の虫が這い回っているような異様な感覚を覚え・・・。彼女を苦しめ続ける病の正体は!?

山川豊
モト冬樹
八代英輝
西田ひかる
椿姫彩菜
品川庄司
安めぐみ