待合室 診療一覧へ
診察日:09/03/10
『便秘の悩み 一挙解決スペシャル!』
あなたは今、便秘で悩んでいませんか?
次回は、便秘を悪化させる生活習慣から腸内環境の改善法まで、
便秘の悩みを一挙解決!
カリスマ料理研究家、奥薗壽子さんが便秘を予防・改善できる朝食メニューに
挑戦します!!

テーマ(1)「本当は怖い便秘〜腸内の不発弾〜」
    (2)「奥薗壽子さんが便秘を予防・改善できる朝食メニューに挑戦!」

テーマ(1)
「本当は怖い便秘〜腸内の不発弾〜」
今から8年前、24年間連れ添った夫を病で亡くしたS・Aさん(55歳・女性)。3ヵ月後、生活費を稼ぐためホテルの社員食堂で働き始めた彼女は、朝が早いためつい朝食を抜き、職場では仕事が忙しく、便意が来てもなかなかトイレに行けない生活が続きました。そんなある日、もう丸3日も便が出なくなっていることに気付いたS・Aさん。初めて便秘薬を試した翌朝、お通じがあったのですが、なぜかまだ便が残っているような感じが・・・。その後、足のむくみや腰痛まで患います。果たしてS・Aさんの体内で起こっていた恐ろしい事態とは?

テーマ(2)
「奥薗壽子さんが便秘を予防・改善できる朝食メニューに挑戦!」
家庭料理研究家、奥薗壽子さんが、便秘を予防・改善できる朝食メニューに挑戦!食物繊維たっぷりで、ご飯がすすむ料理や、乳酸菌たっぷりのヨーグルトを使ったデザート感覚の一品、低カロリー低価格で主食にもなる「おからのおやき」などを作ります。もちろん今回も、奥薗壽子さんならではのアイデアが満載!スタジオのゲスト患者たちも大絶賛の、奥薗流お手軽朝食メニュー。便秘でお悩みの皆さん、必見です!!

音無美紀子
アグネス・チャン
清水よし子
ジャガー横田
さかもと未明
松本明子
時東ぁみ