待合室 診療一覧へ
次回は午後7時から3時間スペシャル! 診察日:09/03/17

テーマ(1)
「本当は怖い医療費」
健康診断で糖尿病と診断されたサラリーマンのS・Aさん(46歳・男性)。薬を使わない食事・運動療法を始めたものの、運動はサボりがちで、食生活もひと月後には完全に元の状態に。2ヵ月後、検査で血糖値がさらに上昇している事が判明し、血糖降下剤が手放せない身体になり、ようやくキチンと薬を飲み続けるようになったS・Aさん。しかし、血糖値がボーダーラインまで下がると、また薬を飲むのをサボるようになったばかりか、病院にもなかなか行かなくなってしまい・・・。彼に待っていた衝撃の結末と、想像を絶するほどの生涯医療費とは?

テーマ(2)
「知らずに損しているかも知れない!あなたの医療費チェック」
医療費は、ちょっとした知識がないために、知らないうちに人より多めに払っていたりすることがあります。このコーナーでは、同じ病気でも、治療の受け方の違いで医療費に差がつくケースをVTRで出題。知らずに損しているかも知れない医療費の落とし穴を紹介します!皆さんも一緒にお考え下さい。

テーマ(3)
「たけし院長が行く!全国メタボ健診ツアーIN大阪」
前回、鹿児島で行った「全国メタボ健診ツアー」の第2弾。今回は粉モノ文化の本場、大阪へ!院長自ら大阪に乗り込み、粉モノ文化とメタボの関係性を検証しながら、大阪府民にメタボを警告する!お好み焼きやたこ焼き、うどんといった炭水化物天国の食文化は、どれほどメタボに影響を与えているのか?大阪府民212人に出張メタボ健診を行い、レッドゾーン発表会を開催!さらに一行は、大阪出身の赤井英和の実家に訪れ、赤井家オリジナルのスペシャルお好み焼き、ホルモン入り焼きそばなどを堪能。さらに、ガダルカナル・タカが独断で選んだ、変わり物の「大阪びっくり粉モノ」を紹介する。

(医療費節約ブロック)
若林豪
ヨネスケ
市毛良枝
大友康平
山田邦子
東貴博
藤本美貴
(全国メタボ健診ツアーIN大阪 ブロック)
赤井英和
鈴木紗里奈
ガダルカナル・タカ