待合室 診療一覧へ
診察日:09/04/21
『顔のゆがみスペシャル』
今夜は「顔のゆがみ」に隠された病を警告!
本当は怖い顔のゆがみ・・・
歯並びが気になる女性が、職場や家庭での強いストレスによって襲われた異変とは!?
危険!音がしない「隠れ歯ぎしり」・・・
強い噛みしめや歯のこすり合わせが招く、恐るべき事態とは?

テーマ(1)「本当は怖い顔のゆがみ」
テーマ(2)「警告!音のしない隠れ歯ぎしり」

テーマ(1)
「本当は怖い顔のゆがみ」
N・Yさん(42歳・女性)は、普段から歯並びを気にしているキャリアウーマン。職場では面倒な仕事でも引き受け、家では姑の嫌みからストレスを感じながらも、充実した毎日を送っていました。そんなある日、朝起きると妙に頬が張っているのを感じ、夫に相談すると、「最近歯ぎしりがうるさい」と指摘されます。「歯ぎしり」の自覚症状はありませんでしたが、その後、物を食べる時に口を開けると、決まって異変を感じるようになり・・・。果たして彼女を蝕み続けていた病の正体とは!?

テーマ(2)
「警告!音のしない隠れ歯ぎしり」
睡眠中にギリギリとイヤな音をたて、噛み合わせに悪影響を及ぼす歯ぎしり。しかし、歯ぎしりの中には、全く音がしないため、気付かないうちに強い力で歯を噛みしめている「隠れ歯ぎしり」と呼ばれるものも・・・。放置しておくと引き起こす危険がある、様々な異変を紹介。さらにゲスト患者の歯ぎしり度合いを検査し、「危険な歯ぎしりをしている人」も発表します。

鈴木宗男
柴田理恵
山本モナ
ザブングル(加藤歩・松尾陽介)
大沢あかね