待合室 診療一覧へ
診察日:09/06/16
『病を招くお掃除スペシャル』
しっかりやっているつもりの「掃除」
ちょっとした見落としが、恐ろしい病を引き起こすことを知っていますか?
これからの季節、あるポイントを見逃すと「カビ・ダニ」が大繁殖!
次回は、カビ・ダニを撃退する完全掃除法を大公開します!!

テーマ(1)「本当は怖い掃除の仕方〜家庭に潜む病魔〜」
テーマ(2)「知らずにダニ・カビを増やしている!あなたの間違ったお掃除チェック」

テーマ(1)
「本当は怖い掃除の仕方〜家庭に潜む病魔〜」
今から14年前、長男一家と同居を始めたK・Tさん(65歳・女性)。仕事に追われる息子の嫁に代わって、家事をこなすことになった彼女は、家中の掃除を担当。ところが、同居を始めて7年目、喉がイガイガして、咳と微熱が出るという異変に見舞われます。家の外では咳が殆ど治まったため、軽く考えていましたが、やがて地獄のような苦しみを味わうことになるのです。果たして彼女に病をもたらした“掃除の落とし穴”とは!?
そして医師から告げられた、思いもよらない病名とは?

テーマ(2)
「知らずにダニ・カビを増やしている!あなたの間違ったお掃除チェック」
「知らずにダニ・カビを増やしている!あなたの間違ったお掃除チェック」と題し、皆さんの日ごろの掃除のやり方を2択形式で質問します。
床を掃除する時、どうしていますか?
A:掃除機をかけた後で水拭きをする
B:水拭きをした後で掃除機をかける
ビニールに包まれたクリーニング後の衣服、どうしていますか?
A:ビニールを取ってしまう
B:ビニールは取らずにしまう
果たして正しいのはどちらなのか?

十朱幸代
石田純一
高畑淳子
笑福亭笑瓶
眞鍋かをり
千原せいじ