待合室 診療一覧へ
診察日:09/07/07
『アルツハイマー病にならないための食習慣スペシャル』
いま世界の研究者たちが「食習慣」と「アルツハイマー病」の関係に注目!
厚労省による大規模調査の結果、認知機能が全く低下しなかった食習慣が明らかに!
果たして、その食事とは?
さらに奥薗壽子さんが認知機能の低下を予防する常備菜作りに挑戦!

テーマ(1)「アルツハイマー病〜実際の患者さんの症例〜」
テーマ(2)「奥薗壽子さんが認知機能の低下を予防する常備菜作りに挑戦!」

テーマ(1)
「アルツハイマー病〜実際の患者さんの症例〜」
会社経営をしていたT・Mさん(69歳・男性)は、50歳を過ぎてからは年に一度の健康診断を欠かさず、健康状態に問題はなかったはずでした。しかし、3年前、昨晩読んだ本をどこまで読んだのかよく思い出せなくなってしまいました。その1年後、初めての取引先を訪ねようとした時、地図通りに来ているつもりなのに、いくら探しても見つからなくなってしまったT・Mさん。そしてその3ヵ月後、ついに決定的な事態が!・・・。

テーマ(2)
「奥薗壽子さんが認知機能の低下を予防する常備菜作りに挑戦!」
家庭料理研究家の奥薗壽子さんが、脳の認知機能低下を防ぐ夢のレシピを考案。一年を通じて手頃な値段で手に入るサバ缶とさんまを使って、様々な料理にアレンジできる常備菜を作ります。試食したゲスト患者たちからも大好評の奥薗流常備菜、皆さんもぜひお見逃しなく!

鷲尾真知子
山本譲二
島田洋七
松金よね子
石野真子
カンニング竹山