待合室 診療一覧へ
診察日:09/09/22
『病気にならない体作り 家庭でできる!身体年齢若返りプロジェクト2009』
硬くなった血管を食生活で若返らせる!
年をとっても入れ歯にならない、健康な歯を保つ方法!
・・・など、健康賢者から病気にならない体作りを学びます!
家庭料理研究家・奥薗壽子さんが簡単に作れる!内臓若返りレシピに挑戦!!

次回3時間スペシャルでは、「高齢でも若々しい人」「生活を改善して健康を取り戻した人」・・・など様々な健康賢者の生活習慣を徹底取材!各分野の名医が、病にならないポイントを分析します。果たして、病にならない健康のヒケツとは!?
さらに、家庭の医学プロジェクトチームが、あらゆる知恵を結集させ、健康賢者たちの健康法を簡単にアレンジ!「家庭でできる病の予防法・若返り術」をご紹介します!!


テーマ(1)「血管を若返らせるプロジェクト」
テーマ(2)「内臓若返りプロジェクト」
テーマ(3)「歯を若返らせる健康プロジェクト」
テーマ(4)「衰えた筋肉を若返らせるプロジェクト」

テーマ(1)
「血管を若返らせるプロジェクト」
元々脳卒中の死亡率が日本国内で1位だった長野県佐久市。しかし、あるプロジェクトの実施によって脳卒中死亡率が見事激減していました。市内に住むスーパーおばあちゃんから学ぶ、脳卒中にならないための食生活とは?そして、家庭でも簡単にできる脳卒中予防法を大公開!!

テーマ(2)
「内臓若返りプロジェクト」
内蔵を元気にさせるヒントをくれるのは、球界最年長選手、横浜ベイスターズ・工藤公康投手と、その妻・雅子さん。かつての暴飲暴食がたたり、肝臓がボロボロになってしまった工藤投手を救ったのは、妻の徹底した健康管理レシピでした・・・。1日でも長い現役生活を希望する夫のために妻が考案した、超健康レシピとは?さらに、家庭料理研究家・奥薗壽子さんが家庭で簡単に作れる!内臓若返りレシピに挑戦!!

テーマ(3)
「歯を若返らせる健康プロジェクト」
80歳を越えても、20本以上の歯を持つという驚きのご夫婦がいました!お二人に学ぶ、歯を健康に保つための意外な口腔ケア法とは?

テーマ(4)
「衰えた筋肉を若返らせるプロジェクト」
地元の健康運動教室に通い、わずか2年で体力年齢を20歳以上も若返らせた69歳の女性に密着。寝たきり予防に欠かせない「ある筋肉」を鍛えるトレーニング法とは?さらに番組では、ご自宅でもできるらくらく筋トレ法をご紹介します。

(60〜70歳代)
中村メイ子
板東英二
泉ピン子
(50歳代)
松居一代
ガナルカナル・タカ
京本政樹
(40歳代)
中村あゆみ
国生さゆり
桜庭和志
(20〜30歳代)
ほっしゃん。
宮坂絵美里
石川梨華