待合室 診療一覧へ
次回は午後8時から2時間スペシャル! 診察日:09/10/13

テーマ(1)
「秋こそ大事な大掃除」
年末になってからやればいいと思いがちな「大掃除」。しかし実は秋の大掃除こそが大事!アレルギーの原因となるダニ・カビが増殖しやすい時期なのです。
しかも、リビング、寝室、風呂場、台所など、家の中にはダニ・カビが繁殖しやすい危険な場所がいっぱい!そこで、掃除のエキスパートが、「家庭で簡単にできるプロの技!ダニ・カビを撃退するお掃除テクニック」を大公開します!手軽なものだけでデキる究極のお掃除法とは・・・?

テーマ(2)
「インフルエンザにかかからないための衣服点検」
新型インフルエンザが、猛威を振るう可能性のあるこの秋冬。手洗い・うがいも大事ですが、実は、衣服選びで“あるポイント”に気を付けることが重要な鍵だったのです。果たして、そのポイントとは!?

テーマ(3)
「秋こそ食べるべき旬レシピ」
旬の食材は栄養価が高く、体を健康に保つパワーがあります。番組独自のプロジェクトチームが科学的かつ栄養学的な観点から、“今月の旬食材”を決定します。今回紹介する10月の旬食材は、「かぼちゃ」&「サバ」。10月に“ある栄養素”が最も高くなるこの2つの食材を使って、おなじみカリスマ家庭料理研究家・奥薗壽子さんが、簡単旬レシピに挑戦します!美味しくてとっても簡単、さらに病から体を守る旬レシピは必見です!

中村玉緒
加藤茶
松本伊代
ほんこん
木下優樹菜
U字工事