待合室 診療一覧へ
診察日:09/11/10
『冬のお風呂スペシャル』
温かいお風呂で、ついウトウト・・・しかしその時、脳の中では危険な事態が!!
年間1万人以上が命を落とすという危険な入浴法を完全チェック!!
家庭でできる身体ポカポカ入浴剤&簡単リラックス入浴法も大公開!


テーマ(1)「本当は怖い冬のお風呂〜知られざる危険な入浴法〜」
テーマ(2)「家庭でできる身体ポカポカ簡単入浴法」

テーマ(1)
「本当は怖い冬のお風呂〜知られざる危険な入浴法〜」
建設会社を経営するK・Tさん(67歳・男性)の楽しみは、仕事終わりの晩酌と、その後に入るお風呂。ちょっと熱めのお風呂が好きな彼は、42℃のお湯に肩までしっかり浸かり冷えた身体を温め、ウトウトするのが大好きでした。そんなK・Tさんの身に事件が起きたのは、2年前の師走のこと。友人のお通夜を終え、自宅で後輩たちと飲んでいたK・Tさん。後輩たちが帰った後、K・Tさんの姿が見えないことに気付いた奥さんは、虫の知らせのようなものを感じ、風呂場に向かいます。そこで奥さんが目にしたのは・・・!?

テーマ(2)
「家庭でできる身体ポカポカ簡単入浴法」
昔から身体が温まると言われる「ゆず」や、ゆずよりも経済的な「みかん」、ゆずと同じように精油成分が含まれる「米のとぎ汁」や「ドクダミ」などを使い、どれが本当に身体を温める効果があるのかを実験します。果たして身体がポカポカになる入浴剤はどれなのか?さらに、リラックス効果を高める簡単入浴法も大公開します。
スタジオでは、ゲスト患者のIKKOさんが独特の入浴法を披露。香りにまでこだわりを持つ、美容のプロならではの入浴法とは一体!?

西郷輝彦
山田邦子
IKKO
ガダルカナル・タカ
上原美優
FUJIWARA(藤本敏史・原西孝幸)