待合室 診療一覧へ
診察日:09/11/17
『あなたの本当の能力を引き出す!体内時計スペシャル』
人間に備わる体内時計・・・実は遺伝子によって生まれつき5つのタイプに決められている!
自分のタイプを知って上手く活用すれば、学習能力や運動能力など生活の質が向上!
将来、肥満の悩みも解消できる可能性も!
目覚ましが鳴っても起きられず、仕事にも支障をきたしたサラリーマン!睡眠外来で明らかになった本当の原因とは・・・?


テーマ(1)「本当は怖い寝起きの悪さ〜壊された時計〜」
テーマ(2)「あなたの本当の能力を引き出す!体内時計活用術」

テーマ(1)
「本当は怖い寝起きの悪さ〜壊された時計〜」
大手商社に就職後、体は疲れているはずなのになかなか寝付けず、寝起きも悪く体もだるい感じが続いたI・Hさん(35歳・男性)。やがて会社を度々遅刻し、周りからも呆れられるようになりました。目覚まし時計を3つに増やし、なんとか頑張っていましたが、10年後、そんな努力ではどうにもならない事態が始まってしまいます・・・。実はI・Hさんが起きられない本当の原因は、彼の意思とは無関係の「体内時計」にあったのです。睡眠外来を受診した彼に、告げられた驚くべき診断とは!?

テーマ(2)
「あなたの本当の能力を引き出す!体内時計活用術」
睡眠リズムだけでなく、様々な身体活動のサイクルを司っている体内時計。これを上手に利用すれば、あなたが気付いていない「本当の能力」を引き出せる可能性があるのです。 体内時計をうまく活用し12年ぶりに新記録を樹立した、あるオリンピック選手に注目。果たして彼が世界大会に向けて実践していた、体内時計調整法とは!?さらに、体内時計を活用して、知力を最大限に引き出す時間帯も検証。学習塾に通う中学生たちで実証された、計算力や記憶力がピークを迎える時間帯は・・・?このほか、体内時計は肥満にも大きく影響しているというマウスによる最新研究も紹介。第一人者が明かす「食べても太らない時間帯」とは一体?将来、あなたの悩みがこれで解消できるかも知れませんよ・・・。

高橋英樹
YOU
渡辺満里奈
アンタッチャブル(柴田英嗣・山崎弘也)
神戸蘭子