LIFE〜夢のカタチ〜

今までの放送内容 詳細

2015年1月24日放送 | 矢印リストに戻る

画像

1日1組を心からもてなす創作中華レストラン!

「香港GARDEN」
オーナーシェフ 新阜正浩さん

画像
淡路島といえば、魚も肉も野菜も美味しいものはすべて島内で揃えることができる食材の宝庫。そんな淡路島で素材を厳選し、なんと、一本釣り漁師の船にまで同行して自ら魚を釣るこだわりのシェフがいる。創作中華レストラン「香港GARDEN」のオーナーシェフ、新阜正浩さんだ。ディナーは一日一組を心からもてなすスタイルの新阜さん。そんな新阜さんの料理への取り組みを紹介。さらに、新たな決意を胸に、ディナーを一日一組限定にするきっかけとなった夫婦を改めて店に招待した。2人の笑顔が見たいと最高の淡路島料理作りに挑む新阜さんの姿を追った。
淡路島にある「香港GARDEN」は、オーナーシェフの新阜さんの手による"ヌーベルシノワ"と呼ばれる新感覚の創作中華がいただける人気のレストラン。ディナーは完全予約制で一日一組限定のスタイルをとっている。というのも、初めての予約では客の好みをヒアリングし、当日の朝から淡路島中を駆け巡って最高の食材を調達。そのため、一日一組限定のスタイルとなった。そんな新阜さんの食材調達を紹介。なかでも、魚を自分で釣ることもあるという新阜さんの一本釣り漁に同行。
淡路島出身の新阜さんは神戸の有名中華レストランで修業したのち、「ウエスティンホテル淡路島」の中華レストランのチーフを務め、9年前に独立した。そして夫婦で店をオープン。神戸時代に淡路島の食材の魅力に気づき、自身のレストランでは淡路島の食材にこだわった料理を提供している。また、ちりめんやいかなごを作る加工場の弁当も作っている。
そんな新阜さんは10周年を機に、夜に一日一組だけをもてなすレストランとして、新たに理想を目指す。
新阜さんには、その決意を伝えたい人がいた。それは、10年前、店を開いて最初にやって来た坂上さん夫婦。神戸からわざわざタクシーでやって来た夫婦に、料理で人を喜ばせる感動を教えてもらったという。2人との出会いがディナーは一日一組限定というスタイルになったきっかけだった。そんな坂上さん夫婦の笑顔のために、いまの淡路島で揃う最高の食材を使った最高の淡路島料理に挑んだ!
香港garden
紹介 淡路島の食材にこだわった一日一組限定の創作中華レストラン
住所 兵庫県淡路市楠本334−2
電話番号 0799−74−0324
営業時間 前日までの事前予約のみ その時に要相談
定休日 不定休
参考料金 一人10,000円〜
備考 料理はコースで味わえる
長太
紹介 淡路市岩屋で漁師兼釣り船を行う
住所 兵庫県淡路市岩屋70−8
電話番号 0799−73−2577
備考 事前予約で釣りに連れて行ってくれる釣り船
大造畜産
紹介 肉質の柔らかい雌の処女牛のみを飼育
オリジナルブランド椚座牛は数々の賞を受賞する
住所 兵庫県淡路市草香北500
電話番号 0799−70−1053

▲PAGE TOP