LIFE〜夢のカタチ〜

今までの放送内容 詳細

2011年9月10日放送 | 矢印リストに戻る

画像

田舎暮らしを求め、美山で暮らすパン職人

パン工房「ふらいぱん」店主 瀬口裕さん

画像
「かやぶきの里」として知られる京都府南丹市の美山町に天然酵母で美味しいパンを作るパン工房がある。開店するのは土日と祝日のみ。平日は農業を営み、“半農半パン”生活を送るのが、パン職人の瀬口裕さんだ。今回は、瀬口さんのパン作りや地元の人たちとの交流、豊かな田舎暮らしを紹介した。
大自然に囲まれた、隠れ家のような小さなパン工房「ふらいぱん」。こちらのパンは美山町の名物のひとつで、遠方からもお客さんが訪れるほど。厳選した素材と美山の美味しい水から生まれるこだわりの天然酵母パンで、奥さんの手も借りて、瀬口さんが手間ひまかけて焼きあげている。今が食べごろの野菜や果物を畑で収穫し、それらを生地に練りこむパンも人気。天然酵母ならではのしっかりとした生地に、畑で採れた季節の食材が風味豊かなアクセントとなる美味しいパンは大好評だ。そんな瀬口さんのこだわりのパン作りを紹介した。
平日は工房を閉じ、農作業をする瀬口さんは、いわゆる“半農半パン”生活。21年前に夫婦で美山町に移住し、“半農半パン”生活を目指したが、その実現には長い時間がかかったという。田舎暮らしには、畑仕事や風習、伝統文化など、その土地のやり方を知る必要があり、そのためには、地元の人たちとの交流が大切だという。そんな瀬口さんを支えてくれた師匠の存在があった。
今では地元のことを教える立場になり、理想の田舎暮らしを満喫。去年からは地区の区長も務め、祭りの準備に忙しく動き回っている。また、瀬口さんは、障害を持つ人の就労支援の一環として、地元の社会福祉施設でパン作りを教えている。自身の持つ技術を地域のために役立てていることも、理想の田舎暮らしが実現できた理由のひとつだ。そんな瀬口さんの充実した田舎暮らしを紹介した。
天然酵母麺麭 ふらいぱん 店主 瀬口裕さん
紹介 京都・美山町に夫婦で移住し、天然酵母のパンを製造販売している。
住所 京都府南丹市美山町長尾上20
電話番号 0771−75−1785
営業時間 土日祝 午前中〜売り切れ次第終了 
定休日 平日(月〜金)
備考 パンは店舗では土日祝のみ販売。売り切れ次第終了。
ふらっと美山
紹介 「ふらいぱん」の天然酵母パンがおいてある、地域の特産品を販売しているお店
住所 京都府南丹市美山町安掛下23−2
電話番号 0771−75−0190
営業時間 午前8時30分〜午後6時(冬期は午後5時)
定休日 無休(1月〜3月は第2第4水曜日)
かやぶきの里 北村
紹介 「ふらいぱん」の天然酵母パンがおいてある、地域の特産品を販売しているお店
住所 京都府南丹市美山町北
電話番号 0771−77−0660
営業時間 午前10時〜午後6時(季節により変動あり)
定休日 無休(年末年始を除く)
美山おもしろ農民倶楽部
紹介 「ふらいぱん」のパンを使った、ホットドッグやサンドを販売している手づくりハム工房
住所 京都府南丹市美山町池ノ谷33
電話番号 0771−77−0884
営業時間 午前10時〜日暮れまで
定休日 金曜日
ワークセンターびび
紹介 瀬口さんとともに米粉のパン作りをしている
住所 京都府南丹市美山町往古瀬8(南丹市社会福祉協議会内)
電話番号 0771−75−0020
備考 「ふらっと美山」「かやぶきの里北村」でも米粉パンは販売しています

▲PAGE TOP