お使いのブラウザのJavaScriptの設定が無効になっています。当ウェブサイトのコンテンツが正常に表示・動作しない場合がございます。有効にしてご覧ください。

LIFE〜夢のカタチ〜

今までの放送内容 詳細

2017年6月3日放送 | 矢印リストに戻る

画像

シャルキュトリを極めようと走り続ける「肉の匠」!

『リンデンバーム』オーナーシェフ
吉田英明さん

画像
ソーセージやハム、テリーヌなど、肉の加工食品「シャルキュトリ」が絶品だと評判のお店が、京都の「リンデンバーム」。オーナーシェフは日本一に輝いたこともある職人の吉田英明さん。本場ヨーロッパの味から、京都ならではの素材を使ったものまでバリエーションも豊富。そんな吉田さんの手掛けるシャルキュトリの魅力を紹介し、さらに、念願だった“白カビサラミ”作りに初挑戦する姿に密着!

肉の加工食品『シャルキュトリ』専門店の「リンデンバーム」には、手作りソーセージをはじめ、ハムやテリーヌなど50種類以上の商品がズラリ。シャルキュトリを専門に扱う店は日本ではまだ珍しく、その美味しさもあって、店内はいつも賑わっている。
オーナーシェフの吉田さんが作るのは、ボイルタイプやグリルタイプのソーセージをはじめ、テリーヌやゼリー寄せ、レバーペーストなど多種多彩。中でも、「職人がどれだけ丁寧な仕事をしているか」が問われるというのが、ウインナー・ソーセージ作りを紹介する。また、「土地の食材を使うのは本場ヨーロッパでは当たり前のこと」という吉田さんは、ソーセージの具材に京都名物の煎り番茶や京七味、桜や木の芽などを使い、京都らしい商品を生み出し続けている。

レストランを営む家に生まれ、かつては料理人として活躍していた吉田さん。料理の幅を広げるために「自分でソーセージやハムを作ってみたい」とヨーロッパへ渡り、2年間修行を積んだ。その後、地元の京都でレストランを営んでいたが、どんどんシャルキュトリの面白さに魅せられ、8年前に「リンデンバーム」をオープンした。今では様々なジャンルの食のプロに注目されるようになり、レストランやイベントへの食材提供も行っている。

そんな吉田さんがかねてから挑戦したかったというのが、フランス伝統の“白カビサラミ”作り。温度や湿度の管理がシビアなサラミ作りには高性能な熟成庫が必要なため断念していたが、今回、職人として更に上を目指すため、大きな設備投資に踏み切った。「サラミは男のロマン」と語る吉田さん。
“白カビサラミ”作りのため、まずは石川県でシャルキュトリ専門店を営む職人仲間の竹友さんのもとを訪れ、その作り方を見学。そして京都に戻り、いよいよサラミ作りを開始。新たに投入した熟成庫でおよそ1か月寝かせるという。初めての“白カビサラミ”作りに初挑戦する吉田さんに密着した!
charcuterie LINDENBAUM リンデンバーム
紹介 本場ヨーロッパの製法にこだわったソーセージ、ハム、テリーヌなどのシャルキュトリ(肉の加工食品)が人気。京番茶、京七味などを使った京都らしい製品も豊富。
住所 京都市左京区丸太町通川端東入る東丸太町41-6
電話番号 075−751−0786
営業時間 10:00〜19:00
定休日 毎週水曜及び臨時休業月1・2回
Le Petit K
紹介 フランスのワインと伝統家庭料理にこだわるダイニングバー。フランス人シェフが、リンデンバーム吉田さんのシャルキュトリを使って本場の味を提供。
住所 大阪市西区阿波座 1丁目2-19椿堂ビルヂング1F
電話番号 06−6541−6311
営業時間 18:00〜24:00
定休日 火曜
利き酒処336
紹介 老舗酒蔵「金鵄正宗」の直営バー。リンデンバーム吉田さんの京風ソーセージをオススメ料理として出している。
住所 京都府京都市東山区白糸町572-3
電話番号 075−741−6996
営業時間 11:00〜19:00
定休日 年中無休

▲PAGE TOP