お使いのブラウザのJavaScriptの設定が無効になっています。当ウェブサイトのコンテンツが正常に表示・動作しない場合がございます。有効にしてご覧ください。

LIFE〜夢のカタチ〜

今までの放送内容 詳細

2017年8月26日放送 | 矢印リストに戻る

画像

驚きのコストパフォーマンスで人々を魅了する寿司職人!

『鶴と亀』寿司職人 高須賀謙さん

画像
大阪市北区西天満。細い路地の突き当りに、今、連日満員の人気寿司店「鶴と亀」がある。カウンター9席の小さな店で寿司を握るのは、店主で寿司職人の高須賀謙さん。独創的な寿司懐石は、旬の食材をふんだんに使い、手の込んだ数々の料理が楽しめると評判を呼んでいる。人気の秘訣は、コースの値段が4200円という驚きのコストパフォーマンス!
メニューはコース1種類のみだが、美しい握りの数々に加え、30品目以上の食材を使った手の込んだアテ料理も人気。カウンターを彩る、鮮やかな料理の数々を紹介。
厳選した素材を使いながら、驚くほどリーズナブルに価格を設定する高須賀さん。そこにある思いとは・・・。さらに、奇跡のコストパフォーマンス実現の秘密に迫る!そこには、高須賀さんの並々ならぬ努力があった。

奥さんの故郷、鹿児島県の奄美大島へ里帰りする高須賀さん一家。今回はただの里帰りではなく、奄美で新たな食材を探すのが目的だという。漁港近くの鮮魚店を訪れた高須賀さんは、大阪では見かけない珍しい海の幸を探し、高級魚の「ハージン」や「セミエビ」など、挑戦してみたい食材を購入する。
今回の里帰りのもう一つの目的は、日頃から支えてくれる家族への恩返し。奄美の食材を使った料理を振る舞い、その中で奄美の食材を大阪で使うためのヒントも得たいという。初めての食材で、奥さんの親戚や友人たちが集まる寿司パーティーに挑む高須賀さん。

奄美大島で束の間の夏休みを楽しんだあとは、大阪に戻り、奄美で出会った食材をさらにアレンジをし新たな料理で、お客さんをもてなした。
寿司処 鶴と亀
紹介 驚きのコストパフォーマンスで誰もを魅了する寿司懐石の店。
北新地界隈では破格の4,200円のコースのみ。
幅広い層の人に味わってもらいたいと店主・高須賀謙さんは言う
住所 大阪府大阪市北区西天満4−12−17 西田建物
電話番号 06−6365−8500
営業時間 17:00〜22:00
定休日 日曜(臨時休業あり)
備考 完全予約制

【3交代制】
・17:00 → 18:45
・19:00 → 21:15
・21:30 → ラスト
16:30以降に電話予約受付
前川水産
紹介 鶴と亀の店主・高須賀さんが奄美大島での食材探しに伺った鮮魚店、
セミエビをはじめ奄美大島ならではの海の幸が揃う
住所 鹿児島県奄美市名瀬港町6−16
電話番号 0997−52−1022
定休日 日曜・1月1日〜4日・お盆
備考 伊勢海老他、奄美近海で獲れる鮮魚や冷凍、加工食品の販売
富田酒造場
紹介 鶴と亀で置く焼酎を作る酒造メーカー
住所 鹿児島県奄美市名瀬入舟町7番8号
備考 黒糖焼酎「龍宮」など黒糖焼酎の直接販売はしていません、
酒販店、百貨店などでご購入ください

▲PAGE TOP