お使いのブラウザのJavaScriptの設定が無効になっています。当ウェブサイトのコンテンツが正常に表示・動作しない場合がございます。有効にしてご覧ください。

LIFE〜夢のカタチ〜

今までの放送内容 詳細

2017年9月2日放送 | 矢印リストに戻る

画像

世界の頂点を目指す、女子高生クライマー!

スポーツクライミング選手 森脇ほの佳さん

画像
大阪府堺市にあるナカガイクライミングジムは実力のある選手を数多く抱える名門ジム。そこに所属しているのが、森脇ほの佳さん・高校3年生の17歳。今年4月に開催された日本代表選考会の成績が認められ、初めて日本代表にも選出された今注目の若手選手だ。この夏、初めての海外遠征となるフランスで開催されるワールドカップにも遠征。

2020年の東京五輪の追加種目に決定したスポーツクライミングには、ボルダリング、スピード、リードの3つの種目がある。森脇さんが代表に選出されたのは、リード種目。12メートルを超える高さの壁に設定されたコースを登り、制限時間内での到達高度を競う種目だ。

小学5年生のときにボルダリングを初体験し、以後、ボルダリングにのめり込み、スポーツクライミングを始めた森脇さん。中学1年のときにナカガイクライミングジムの門を叩き、本格的に競技に取り組むようになった。 学校が終わってから、平日4時間、休日は8時間もの練習を行い、黙々と壁に向かい合っている。学校とジム意外の時間は音楽を聞くか、寝るかだけだという森脇さん。その手はボロボロで、携帯電話の指紋認証すら反応しないほど。そこまでして壁に登り続ける魅力がスポーツクライミングにはあると語るほの佳さん。

そして初めての海外遠征は、フランスで開催されるワールドカップ。初挑戦となる海外レベルの壁に挑んだ。

もう一つ、この夏の大きな目標がJOCジュニアオリンピックカップ大会。「クライミングの甲子園」とも呼ばれる、世代の日本一を決定する大きな大会で、昨年は7位という成績だった。日本代表にも選出された今、表彰台はもちろん優勝を狙う森脇さん。大会が開催されるのは富山県南砺市。全国でも屈指のコースに挑む森脇さんの試合の様子に密着した。
ナカガイクライミングジム 堺:深井
紹介 高さ4.5mのボルダリング壁と、高さ9m最高登攀距離18mのリードクライミング壁があります。経験豊富なスタッフが、初心者からエキスパートまで、その人に応じたアドバイスができます。
住所 大阪府堺市中区土師町4−3−14
電話番号 072−320−1684
営業時間 火〜金曜 15:00〜22:00
土・日・祝 10:00〜21:00
定休日 月曜(祝日は営業)
参考料金 初回登録料:1,620円
利用料金:平日終日 1,620円  土日祝終日 2,160円

▲PAGE TOP