バックナンバー

アイコン 2017年4月16日(日)放送

GACKT

「人生で大事なことはKL(クアラルンプール)から学んだ」
GACKTの移住先・クアラルンプールでの彼に密着。初披露づくしの私生活とは!?
「趣味は物件の内見。クアラルンプールだけで500件以上は見ている」というGACKTが、敷地面積約1700㎡の豪華自宅を初公開!自宅で気に入っているところは「クーラーがない所。家の中が全部外になっているんだ」という、謎めいたコメントが。果たして、GACKTの自宅とは・・・?
味にも一流のこだわりを持つGACKTだが、「日本人には信じがたいかもしれないけど、世界中を旅してみて、料理が一番美味しいのはマレーシアなんだ。多国籍、多民族の国で、世界中の料理を味わえて、野菜も新鮮でとても美味しい」と語るほど惚れ込んでいる。中でもお気に入りのレストランで、ワインを片手に料理に舌鼓をうつ一幕も。彼がどうしてワインに精通しているのか、一流と呼ばれるその理由が明らかに。そのほか、お気に入りのショッピングスポットや、これまでのクアラルンプールでの生活を生かして設立した会社やその取り組みなど、謎に包まれていたGACKTのビジネスマンの一面に迫っていく。
「伝えようとする意志が大切」

厚切りジェイソン

「人生で大事なことは漢字から学んだ」
IT企業の役員も務める、お笑い芸人の厚切りジェイソン。好きな日本語は「七転び八起き」「人間万事塞翁が馬」というジェイソンが、『日本人の知らない、絶対に忘れない漢字の覚え方』を伝授する。
アメリカで日本語を勉強していた時は「全く覚えられなかったよ!」と当時を嘆くジェイソンだが、1冊の外国人向けの本との出会いから漢字を劇的に覚えられるようになったのだとか。その斬新な方法に、所も「この本を和訳して日本人向けに発売すればいいのに!」と言うほどだが…。果たして漢字を覚えるための驚きの秘策とは?そして、厚切りジェイソンが「漢字」から学んだこととは・・・。
「楽しく覚えれば忘れない」