過去の放送内容

2019/9/28(土)の放送内容

松本家が大阪イチ怪しい雑居ビル「三ツ寺会館」を勇気を出して探検する!通称“ミッテラ”と呼ばれる「三ツ寺会館」は、50年ほど前に建てられたビルで、およそ60軒の個性的なお店が軒を連ねているらしい!番組放送5周年を記念して、お小遣いもアップ!一家は不気味なムードが漂う「三ツ寺会館」へ!

松本家のリビングでは、番組のポスター問題が持ち上がる。お父ちゃんの顔が違うのだ…。松本お母ちゃんとけんじは「ポスターの顔の部分に新しいお父ちゃんの顔のシールを貼ったらええやん」と提案。お父ちゃんは「みんなで撮りたい!」と言うものの、一家は乗り気ではない。すると、松本お母ちゃんが斬新なアイデアを出して…!

さらに、けんじから、以前の放送でさだ子が“すべらない話”を披露した際に視聴率が上がったという話題に。なんと、「24時間テレビ」のウラにもかかわらず、さだ子の話が始まると視聴率が右肩上がりになったというのだ。今日も“すべらない話”があるというさだ子は自信満々に話し出すが…。

今回の松本家は、けんじが「ディープ過ぎる雑居ビルに探検気分で突撃しよう」と提案。そのビルというのが、心斎橋にある「三ツ寺会館」だ。通称“ミッテラ”と呼ばれる三ツ寺会館は50年ほど前に建てられたビルで、およそ60軒の個性的なお店が軒を連ねているという。「地下が爆発して、御堂筋が揺れた」とか、「タクシーがビルに突っ込んだ」などの都市伝説もある、大阪イチ怪しい雑居ビルで、ビル全体を回るロケ取材は一度もないらしい!?そこで、「僕らが探検隊になって、未開の地を開拓しよう!」というのだ。

番組スタッフが撮影した写真を見ると、一家からは「怖いなー」「大丈夫?」「ヤバイなー」という感想しか出てこない。「人間の業とか怨念がはり付いてそう」と、松本お母ちゃんもためらい気味!?

今回は番組の5周年をお祝いし、お小遣いもアップ!勇気を出して、不気味な雰囲気を醸し出す三ツ寺会館へ向かう。建物の前では、お化けが苦手なけんじが塩を舐めてお清め!一家は、恐る恐る、建物内に潜入する!

詳細を見る

2019/9/21(土)の放送内容

松本家が長岡京をPRで救済しようと、長岡京で美味しいもん巡り!バリスタ日本一のいるカフェで日本一のコーヒーを味わい、伝説の中華料理店ではボリュームに仰天!お酒が飲みたくなった一家は、お小遣いを増やすべく、今回も「ビリビリおみくじ」にしぶしぶ挑む!

長岡京に暮らす主婦・サカモトさんから「長岡京をPRしてほしい」と依頼された松本家。前回に引き続き、今回も長岡京で美味しいものを巡って知られざる魅力を発掘!

松本家が訪れたのは日本一のバリスタがいるカフェ。厳選したコーヒー豆をこだわりの焙煎機で焙煎し、最高級のコーヒーを提供する本格的なお店だ。しかしながら、猛暑の中を歩き、冷たい飲み物を欲しがる一家はオーダーでボケ倒す…。しびれを切らした日本一のバリスタが、一人一人に合ったオススメのコーヒーを持ってきてくれるが…コーヒーが苦手なけんじも、これまで飲んでいたものとは異なるコーヒーに驚きを隠せない!さらに、一家はバリスタが日本チャンピオンに輝いたときに作ったコーヒーを味わい、大感動!

次に向かったのは中華料理店だが、ここはホンモノの中華料理が味わえる名店らしい。水餃子や麻婆豆腐、唐揚げを注文すると、さだ子が「ハイボールを飲みたい」と言い出す。だが、猛反対する松本お母ちゃん。というのも、お酒を飲めば、お小遣いの1万円をオーバーしてしまい、電流は走るがお金はもらえる「ビリビリおみくじ」をしなければならないのだ。今回から、全員がセーフの場合は、1万円がもらえるというルールに変更されたものの、気が進まない松本お母ちゃん。結局、チャレンジをすることになり…!

お小遣いも増えて、ハイボールで乾杯をする松本家。すると、水餃子に続いて唐揚げも登場するが、どちらも驚くほどのボリュームで…!!

詳細を見る

2019/9/14(土)の放送内容

長岡京に住む主婦・サカモトさんから松本家に届いた1通の手紙・・・。長岡京を救うべく、松本家が立ち上がる!美味しいモノいっぱいの長岡京をアピールするために、まずは行列の絶えないつけ麺屋さんへ!

松本家のリビングでは、けんじが「松本家に1通のお手紙が届いた」と話し出す。長岡京に暮らす主婦・サカモトさんから届いた手紙の内容とは…?

長岡京を救うべく、立ち上がった松本家!早速、長岡京を訪れ、手紙をくれたサカモトさんとご対面。サカモトさんから「長岡京をPRしてほしい」と直談判され、松本家も完全協力態勢に!

早速、けんじとサカモトさんが作った長岡京のMAPをもとに、どこに行くかを決定する。MAPには美味しいお店がいっぱいで、蛍原お父ちゃんのテンションもアップ!一方、コーヒー好きの松本お母ちゃんは、バリスタ日本一のいるカフェに興味津々。さらに、常に行列ができる人気のつけ麺屋さんも気になる一家。サカモトさんの勧めで、まずはつけ麺屋さんを訪問!

つけ麺屋さんの人気メニューは、数量限定の冷やし担々麺。さらに、基本のつけ担々麺と辛めのつけ担々麺を注文する。3品はどれも美味しいが、テレビを忘れて黙々と食べてしまうお父ちゃんをはじめ、一家が一番感激した味は…!

店主によれば、つけ麺屋さんの2階ではラーメン屋はやりたくないという奥さんがカフェを営んでいるという。そこで、カフェにお邪魔し、奥さんにラーメン屋をやりたくない理由を聞いてみると…!?

詳細を見る

2019/9/7(土)の放送内容

松本家の休日は、3つの顔を持つ“ちょい飲みタウン”の玉造へ!けんじがオススメするおでん屋さんは、いつ行っても満席の人気店!さっぱり塩味の関東煮を味わい、大満足の松本家だが…。お金の足りない一家の前に“新型ビリビリ”が初登場!電流が走り、お金をゲットできる「ビリビリおみくじ」に4人がビビりまくる!?

今回は、松本家が3つの顔を持つ“ちょい飲みタウン”の玉造へ!大阪環状線の玉造駅は、駅を中心に中央区と天王寺区、東成区が交差しており、3つの街それぞれの違った雰囲気が楽しめるうえ、サラリーマンが寄り道する美味しいお店がたくさんあるのだ。

1軒目のお店で、早くもお小遣いが残り僅かになってしまった松本家。次に向かったのは、けんじイチオシのおでん屋さん。けんじによれば、いつ行っても満席の人気店で、さっぱり塩味の関東煮が有名なんだとか。今回は定休日にもかかわらず、常連客のけんじのためにお店を貸し切り状態にしてくれた店主。ズラリと並ぶおでんからは湯気が立ち上り、松本家は早くも大興奮!まずは、けんじオススメの春菊をいただくと、その美味しさに松本お母ちゃんもほっこりする。

二代目の店主から“関東煮”の話を聞いたり、お父ちゃんの一番好きなおでんの具を当てたりと、熱々のおでんを味わいながらワイワイと一家団欒のひとときを過ごした松本家。だが、お会計の段になると、所持金が僅かな事を思い出す。すると、ピンチを迎えた一家の前に“新型ビリビリ”が登場!電流が走り、お金をゲットできる「ビリビリおみくじ」は、これまでとは異なり、家族全員が参加する仕組み。これにはかなり嫌がる松本お母ちゃん・・・。だが、支払いは済ませなければならない。お父ちゃんがトップバッターとなり、ビビりながらも穴に突き刺すと…!?一家は大騒ぎしながら、勇気を振り絞って「ビリビリおみくじ」に挑む!

詳細を見る