土曜あさ6:30~8:00

放送内容

2019413(土)放送内容

土日どーする?

「桜鯛堪能 春の徳島・鳴門旅」

リポーター:Patch 中山、山口実香

☆徳島・鳴門市


◇本家松浦酒造場

鳴門市大麻町

問合せ:088-689-1110

営業時間:9時~17時

定休日:日曜

創業200年以上


◎直売所ナルトタイの店

・鳴門鯛 大吟醸720ml 3,000円

ワイングラスでおいしい日本酒アワード 3年連続金賞

・鳴門鯛 純米大吟醸 生原酒 袋搾り 500ml 4,500円

袋搾り:袋に入れ自然に滴るしずくを集めたお酒

年間180本限定

・すだち酒 720ml 750円


◎アオアヲ ナルト リゾート

鳴門市鳴門町

問合せ:088-687-2580(10~18時)

今月リニューアル

・期間限定 ウエルカム振る舞いスパークリング

6/30まで ※4/27~5/5除く(15時~17時)


・藍染め体験ハンカチ染め 1,620円

藍に浸したあと水洗いしアイロンをかけて完成


○阿波の國

16時~21時

射的・スマートボール・大谷焼き絵付け体験など


○鳴門海鮮 鳴門

・鳴門海峡一本釣り桜鯛会席

鳴門桜鯛姿造り、鳴門桜鯛しゃぶしゃぶ、鳴門桜鯛若竹煮

鳴門桜鯛潮汁、珪藻七輪で炊き上げた鳴門桜鯛飯


・アフタヌーンティーAoAwo遊山箱 6,890円

※1日10セット限定 14時~17時


◇おは土特別宿泊プラン 

阿波藍ルーム 1泊2食付 1人26,000円~(4名1室利用時)

※税サ込・入湯税別

※5/31まで(4/27~5/5除く)

※3日前までに予約

宿泊:阿波藍ルーム

・選べる色浴衣と帯(女性限定)

食事:鳴門海峡一本釣り桜鯛会席

・地酒「鳴門鯛」を1杯ご用意

ウエルカムスパークリングワイン 1杯サービス


よくばりセレクト!ハッピーやっぴー!

「昭和レトロ探訪 京都編」

リポーター:八塚彩美・女と男 市川

◎舞妓アンティークス

京都市東山区

電話番号:075-541-2626


昭和30年~50年代の骨董品が揃うお店


・昭和時代の看板 3,500円

ぜひ商品の年代をチェック!

・日本の古い写真 1枚 100円/5枚 300円

珍しい日本の古い写真は外国人観光客から人気!

・着物 500円~

・牛乳瓶のフタを開ける道具 300円

懐かしい思い出の品を再発見!


◇元明倫小学校

京都市中京区(京都芸術センター)

明治2年に創立


◎前田珈琲 明倫店

京都市中京区


・昔ながらのフレンチトースト(シナモンシュガー) 1,100円

創業当時と変わらない懐かしい味


◎鈴木古道具店

京都市東山区

電話番号:075-525-5055

レトロ商品が豊富すぎてお客さんはMAXで3人まで!

当時流行したレアな玩具も多数!

昭和アイドルのレアグッズを多数展示!


・ピンク・レディーのカバン 2,000円

・おもちゃの腕時計 1,000円

・ウィスパー・カード 価格はお店で要確認

アイドルの声が収録された貴重なレコード

おは土 情報アップデート

『コンビニの人手不足問題』

リポーター:コンビニ研究家 田矢 信二さん

●平成時代に24時間営業で急成長したコンビニ

現在、国内には5万5743店


●オーナーが経営する加盟店で、人手不足の問題に

東大阪市にあるセブンイレブンのフランチャイズ店のオーナーが

2月1日から営業時間を6時から25時に自主的に短縮して本部と対立

本部は「24時間営業に戻さないと契約を解除する」とし、

違約金1700万円を請求


●人材不足の問題が大きく取り上げられ、本部にも動きが

セブンイレブンの本部は先月1日、時短営業の実証実験の実施を発表

ローソンやファミリーマートも時短営業の実証実験をすると発表


●コンビニの戦略にはひとつの地域に集中して出店する

「ドミナント戦略」がある

地域の認知度のアップ、競合他社の出店阻止という狙いもあるが、

本部が重要視しているのが配送効率を良くして、コストカット

無駄を省いて、その分のお金を商品開発に当てたいというのが本部の狙い

一方で、

アルバイトの取り合いで人が集まらない、

売り上げが落ちるなど、

フランチャイズ店のオーナーには厳しい戦略


●なぜ人手不足になっているのか?

コンビニの働き手の主力である学生の数が減少

仕事が複雑で敬遠されている

実際に、大学生の数を見てみると、

2008年は約280万人だったのに対し、

10年後の2018年は約250万人と30万人も減っている

コンビニの仕事は多岐にわたるので難しい

複雑なレジ、品出し、宅配便の受付など

コンビニ運営の業務を一通り覚えなくてはならないので

シニア層、外国人はもちろん学生の中にも敬遠している人もいる


●コンビニの24時間営業は必要か

朝日新聞の世論調査では18歳から29歳と30代では

50%を超えているが

40代より上の年代では、必要ないという人の方が圧倒的に多い


●なぜ、コンビニは人手不足でも24時間営業をやめないのか?

24時間営業をやめると配送効率が悪くなり、コストがアップ

そうすると、新商品の開発にお金が使えなくなる

ということは、商品やサービスを維持できなくなり

便利な店ではなくなり、ただの売店に

競合・他業態の新規出店を許すことになってしまう


●人手不足の対策はどうすればいいのか?

・人件費をエリア別の比率によって本部が一部負担

・初期教育の費用を本部が負担

・深夜時間帯の半無人化営業の増加

・売り上げ不振店の時短営業のルール化


●コンビニの「24時間営業」は続いていくのか?

人手不足が解消できないと

「21時間営業」の店舗が増える可能性がある

このまま、人手不足が続くようなら

深夜の配送から早朝営業までの3時間を休む

21時間営業となるかもしれない

難しい話だが、3時間が考えられるギリギリの時間

いずれにせよ、今年中にまず令和時代を見据えた

コンビニとしてのビジネスモデルの構想を示すことが必要


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20194

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