印刷する
1996年5月17日(金)放送

鶏もも肉の赤ワイン煮
作り方
小さめの鍋に赤ワイン550cc沸かし、沸騰直前の火加減でグラグラと煮立てない状態にして、静かに卵を割り入れて2分ほど煮、ポーチドエッグを作り、取り出して保温しておく。
別鍋で1)の残りのワイン200ccを煮詰める。
鶏もも肉は、足先を切り落とし、関節で2つに切り分け、塩、コショウする。
ベーコンは1cm角の棒状に切り、シャンピニオンは4つ割に切り、ニンニクはたたき潰しておく。
鍋にサラダ油、バターを入れて熱し、4)のニンニク、ベーコンを加えていためて香りを出し、3)の鶏もも肉を入れて表面に焼き色がつけながら焼く。鶏肉を一度裏返したら、小タマネギ、シャンピニオンを加えていため、野菜に油が回ったら、小麦粉をふり入れていため、ブランデー、1)の赤ワインを加え、さらに煮詰める。アルコール分が飛んだら、ブイヨンを加え、塩、コショウで味を整え、フタをして20〜30分ほど、じっくりと煮込む。
5)の肉が柔らかく煮えたら、2)の赤ワインを加え、1)のポーチドエッグを加えてサッと温める感じに一煮立ちさせて仕上げ、器に盛り付ける。パセリをつけたクルトンを添える。
(4人分)
鶏もも肉(骨付き) 4本
ベーコン 100g
小タマネギ 12個
シャンピニオン 200g
ニンニク 1欠け
ブランデー 40cc
赤ワイン 750cc
ブイヨン 300cc
4個
パセリ(みじん切り) 適量
クルトン 適量
バター 10g
サラダ油 15cc
小麦粉 大さじ2
(c)ABC TV All rights reserved.