印刷する
1997年4月15日(火)放送

魚貝の煮込みスープ
作り方
飯ダコをボウルに入れ、塩をふって手でもんでぬめりを取る。胴の付け根に切り込みを入れ、内臓、クチバシ、目を取り除き、水できれいに洗う。
磯魚はそれぞれ水洗いして、骨ごと筒切りにする。
サイマキエビは、背に切り込みを入れて背ワタと砂袋を取り除き、ムール貝はからをこすり合わせてきれいに洗っておく。
タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクはそれぞれみじん切りにする。タカの爪は種を取り除いておく。
鍋にオリーブ油、4)のニンニク、タカの爪を入れて弱火で熱し、香りが出たら、4)のタマネギ、セロリ、ニンジンを加え、じっくり10分ほど時間をかけてよく炒める。
5)の鍋に1)の飯ダコ、2)の魚を加えてさらに炒め、全体に火が通ったら、白ワインを加えて煮詰める。トマトソース、水を加えて、塩、こしょうで味を調え、パセリのみじん切りを加えて、沸騰するまで強火で、沸騰したら少し火を弱めて、約20分煮込む。
6)に3)のムール貝、サイマキエビを加え、フタをしてさらに3分ほど煮て、塩、コショウで味を調える。
器に7)を盛り付け、ガーリックトーストを添える。好みでアイオリ(マヨネーズにすりおろしたニンニクを加えて混ぜ合わせたもの)を添えてもよい。
(4人分)
磯魚(メバル、カサゴ、コチなど) 600g
飯ダコ 4杯
ムール貝 8個
サイマキエビ 4匹
タマネギ 100g
ニンジン 100g
セロリ 30g
ニンニク 2片
タカの爪 2本
白ワイン 150cc
トマトソース 200cc
600cc
パセリ(みじん切り) 大さじ2
オリーブ油 適量
適量
コショウ 適量
ガーリックトースト 8枚
(c)ABC TV All rights reserved.